今日から2学期!

ポンすけが通う小学校では、今日から2学期。
全学年での始業式のほか、夏休みの宿題の提出など、やることも色々あったようです。

1学期に1人、男の子が関東へ転校していきましたが、2学期からは1人、転入生がクラスに入ってきたそうです。
明日、全員で自己紹介(ポンすけの話では、隣の席の人を紹介する、他己紹介のようです)をするのだそうです。

明日からは早速、時間割通りの授業だそう。
そして、明後日からは給食も始まるそうです。

ポンすけがもらってきたお手紙によると、9月中旬に2学期の授業参観と学級懇談会があるそうです。
予定していなかったので、驚きました。
慌てて手帳を繰り、午前中の仕事を終えて帰ってくれば、なんとか参加できそうな感じ。
2学期も小学校関係は行事が色々ありそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-02 22:33 | 小学校のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/20939562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mickeith_s at 2013-09-03 14:05
2学期が始まりましたね。楽しく元気に過ごしてくれればと思います。

小学校の予定、多いですね・・・明日早速、午後一から保護者会があります。
すでにわかっていたので、半休とったのですが、昨日持ち帰ったプリントによると、内容は、「夏休みをどのように過ごしたか」「2学期の過ごし方」「・・・など」って。
半休とる必要あったかなぁ。。。とちょっと疑問。
基本、保護者 = 母 = 専業主婦、家にいる と思われているかも。
ま、今年は1年生だから、とりあえず、全部出席して様子をみようと思ってます。
仕事のやりくり、頑張りましょうね。
Commented by monsteracafe at 2013-09-03 16:39
>mickeith_sさん
はいっ、始まりました、1年生の初めての2学期‼
毎日楽しく元気に学校(と学童)に行ってくれたらなぁと私も思います。

保護者会、いきなりあるんですね。
こちらは来週なのですが、慣れたお母さんだったら、適度に欠席したり、参加したりしながらやっていくんだろうなぁと思いつつ、私も1年生の間は様子見を兼ねて、できるだけ調整して参加しようと思っています。

保育園と違って、学校の先生とは、それほどお話する時間も機会も少ないですもんね。
<< 「ボーネルンド」でプレゼント選び 「インスタントラーメン発明記念館」 >>