「ほっ」と。キャンペーン

京都水族館に行ってきました。

3連休の中日は義父と食事をしたり、一緒に過ごしたりして、最終日の今日は、電車と市バスに乗って、「京都水族館」に行ってきました。
b0075888_22521138.jpg
ポンすけは、保育園の年長児の時のお別れ遠足で行ったことがありますが、私たちは初めて。
入ってすぐの、京都に昔から棲んでいるという、「オオサンショウウオ」のいる水槽が特徴的でした。(匂いの展示コーナーがあり、名前の由来は山椒の匂いに似ていることからきているそうです。)
b0075888_22471528.jpg
続いて、イルカのショーを見に行きました。ショーが始まるまで、自由に泳ぎ回るイルカ達(3頭)を水槽のごく近くで観ることができました。(屋外なので、近くの席で観たい場合は、日差しが強く、帽子などを持参した方が良さそうでした。日傘はNG。)
b0075888_22472260.jpg
アシカやゴマフアザラシを色々な場所から見られる水槽や、
b0075888_22473739.jpg
下からペンギンが泳ぐ姿を眺められる水槽、光りながら泳ぐ大量のくらげの水槽など、工夫を凝らした展示方法が採られていました。
b0075888_22472971.jpg
通路の壁にもペンギンの種類と大きさが描かれていて、子ども達は楽しそうでした。
b0075888_22475453.jpg
大水槽の中には、亀、エイやナポレオンフィッシュ、鰯の大群などが自由に泳ぎ回り、ずっと見ていても見飽きませんでした。

ワークショップ(工作や体験など)コーナーやカフェスペースを通り、出口付近には里山を再現したエリアがあり、実際に稲を植えたり(刈り取られて干してありました)、京都ならではの野菜を育てたりしていました。

そして、水遊びのスペースがありました!!!
b0075888_2248598.jpg
9月も後半だというのに、水が大好きな我が家の子ども達、やはり最後は水遊びでした・・・。
(中には、水着持参の方もいました。)

出口を兼ねたミュージアムショップでは、子ども達用に、くらげの形をしたクッションを2個(!)買って帰りました。(寝る時に抱き枕のようにそれぞれ抱えていました。)
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-23 23:45 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/21130319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NATE at 2013-09-26 13:02 x
京都水族館へ遊びにこられていたのですね!
私は21日の連休初日に行っていました!パスポートがあるので暇があれば水族館へ行っています(^^)
22日は水族館前の芝生広場で音博があったようで、
21日はくるりのリハーサル、3曲ほどが聞けちゃいました。
イルカショーは白浜に比べると少しコンパクトなものですがナポレオンフィッシュのいる大水槽は私も大好きで、
朝一番に入って独り占めしちゃったりしています…
Commented by monsteracafe at 2013-09-26 17:03
>NATEさん
わっ、21日に行かれてましたか!
地元の方や京都に頻繁に行く方なら、パスポートもイイでしょうね(^^)

確かに、迫力があるのは和歌山のイルカショーでしたが、近くでイルカを見れたりするのはいいなぁと思いました。

大水槽は色々な角度から見れて(熱帯魚が集まっている小さなエリアとか、サメが多い暗いエリアとか)楽しかったです。

先日は夕方から仕事があったので帰りましたが、周辺の公園や蒸気機関車?の展示などと合わせて、また行きたいなぁと思いました。
Commented by NATE at 2013-09-27 12:43 x
夕方からお仕事だったのですね。それはお疲れ様でした…
これからの季節、芝生の広場も気持ちがいいと思います!
梅小路の蒸気機関車も乗れるものもあるので是非!
Commented by monsteracafe at 2013-09-27 20:03
夕方からの仕事は休日開催のカジュアルな場だったので、ポンすけが着いて行きたがったので、連れて行きました(^^)

芝生の広場、京都の街なかでは珍しくないですか?
蒸気機関車、音がしてましたが、実際に乗れるんですね!凄い(^^♪!!
<< 電子レンジでポップコーン 岡田 淳 「ムンジャクンジュは... >>