ポンすけの自転車を買い替えました。

コマなしで自転車に乗っているポンすけですが、最近、16インチの自転車が「小さくて乗りにくい」と言いだしました。

確かに身長(約120cm)に比べて自転車が小さいように見え、昨日の夕方、「サイクルベースあさひ」(東灘本山店)に自転車を見に、初めて行ってみました。

1階が大人用、2階が子ども用になっていて、種類もこれまで見てきたお店よりも多く、店員さんがサイズをきちんと見てくれました。

ポンすけの現在の身長では、20インチがちょうど良いそう。
ついつい親としては、長く乗れそうな大き目を買いたくなりますが、22インチだと足が地面にちゃんと届いていないので、あと5cmくらいは背が伸びないと危ない、とのことでした。

20インチを購入した場合、今後は、あともう1回24インチを買い、最後は26インチか大人用・・・といった段階を経るようです。

 *****

ポンすけにもデザインや色を選ばせ、家族で検討した結果、20インチの白い自転車を購入することにしました。
b0075888_6171100.jpg
最近は夕方になると暗く、習い事の帰りなどにはライトがないと危ないなぁと思っていたのですが、自分でスイッチをオン・オフできるライトも標準装備。
反射板もたくさんついているし、前カゴも大き目。(今までの自転車のカゴはお遊びのような可愛らしいサイズで、習い事のカバンはうまく入らなかったり、運転していると飛び出したりしました。)
これまでは外付けだった鍵も、今回はしっかりついています。

商品を受け取る前に、店員さんがしっかりチェックをしてくれ、引き渡し時にもポンすけに分かるように自転車の扱い方を細かく教えてくれたのも好印象でした。

これまで、子どもの自転車選びは失敗してきたなぁと感じているので、今回はちゃんと見てもらって安心しました。

 *****

帰りに早速乗って帰りましたが、ハンドルが水平で慣れないにもかかわらず、上手に乗りこなしていました。
本人も気に入ったようで、帰宅してからも「もっと練習したい!」と話していました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-09-30 05:36 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/21173669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mickeith_s at 2013-10-08 14:15
hiro さん、こんにちは。
我が家も、2台目の自転車を先週末購入しました。
サドルをめいっぱい下げて、22インチ。
いかにも男の子向きのマウンテン系(コンパス付!これが男の子の心をくすぐるようです(笑))なので、心配したのですが、すぐに慣れた様子。
サイクリングには絶好の季節になりましたね~

Commented by monsteracafe at 2013-10-08 17:33
>mickeith_sさん
こんにちは!
そちらも新しい自転車を購入されたんですね(^^)

うちも22インチを検討しましたが、サドルをめいいっぱい下げても足のつま先しか届かなかったので危ないので諦めました。

マウンテンバイク系、私はいいなぁと思ってススメてみましたが、ポンすけにはピンと来なかったようで、写真のような自転車になりました。

ハンドルが水平なので、最初は運転しづらそうでしたが、すぐに慣れて走り回っています。

ホント、これからしばらくはサイクリング日和ですね☆
車や人にぶつからないよう、ケガしないよう、注意しながら、運転も上手になってくれるといいですよね。
<< 「進化する地場産」‐上羽絵惣の... たいちゃんの保育園のクラスの親睦会 >>