音楽会に向けて

ポンすけが通う小学校では、11月に音楽会があります。

1年生は毎年鍵盤ハーモニカ(いわゆるピアニカ)を演奏するのが恒例になっているようで、夏休み前から楽譜をもらい、練習していました。

2学期の9月の連休明けに、鍵盤ハーモニカのテストがありました。
私が学級懇談会で、担任の先生から聞いてきた弾き方を伝えると、ポンすけは忘れていたようで、テストの前日には「分からへん~!」「できへん~‼」と、泣きながら練習していました。

・・・で、テストは無事に合格したようで、テストに合格すると「チャレンジタイム」といって、鍵盤ハーモニカ以外にやってみたい楽器にチャレンジできます。
(過去に色々あったようで、小学校1~3年生と4~6年生の間に、打楽器系、鍵盤楽器系など、それぞれ1回ずつしかできない仕組みになったようです。)

ポンすけはオルガンがいい、と自分で決めたようで、楽譜の一部をもらってきて、今度は自宅の電子ピアノで練習していました。

先週、放課後に「チャレンジタイム」(希望する楽器のオーディション)が開催されたようですが、なんと楽譜を忘れていったそう。
さぞかし不安で、泣きそうになっていたのでは、と思いましたが、本人は「覚えてたから弾けた。」とあっさり。

結果は後日、ということだったので、期待しないでいたら、先日、ランドセルの中に、オルガンの全楽譜が入っていました。
ポンすけに聞くと、「え?・・・ああ、○○はオルガンになってん。やりたかった子はみんなやることになったみたいよ」と、これまた飄々としていて、希望していた子がみんな弾けることになって、よかったなぁと思いました。

1年生の有志で、今月、地元のおまつりのステージで鍵盤ハーモニカを演奏するので、まずはそれを楽しみにしています。
[PR]
by monsteracafe | 2013-10-02 07:58 | 小学校のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/21191883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よっち at 2013-10-08 03:25 x
はじめまして。
もしかして日曜日のイベントですか?
うちも一生懸命、練習してます。
楽しみですね~♪
Commented by monsteracafe at 2013-10-08 13:03
>よっちさん
初めまして(^^)
コメント、ありがとうございます。

今週日曜日の地元のおまつりのステージで、1年生が演奏しますね。
今まで何度か過去の1年生の演奏を見てきましたが、今年は特に楽しみです。
<< パラドゥ「スキンケアクレンジング」 「コストコ尼崎店」に行ってきました。 >>