お誕生日の旅行(その2)

家族旅行の2日目。
朝、娘2人と朝風呂に入ってから(子ども達は自分で体を洗ったり着替えができるようになってきて、ずいぶん手がかからなくなりました。のんびり入浴できるようになってきました。)、朝食をいただきました。

宿の目の前を流れる揖保川にかかる吊り橋を渡ってみました。
b0075888_923374.jpg
子ども達は全然怖がらず、楽しそうに橋を渡っていました。
b0075888_9235525.jpg
今日は天気も良く、川の水が透けて、魚や川底が見えました。
子ども達は鴨が気になるようで、餌を持ってまた会いに行き、少しだけ餌をあげてから、宿を出発しました。
b0075888_9264714.jpg
2日目の今日は、古い街並みが残る、たつの市の街歩きをしました。

ヒガシマル醤油さんの「うすくち龍野醤油資料館」(入館料:小学生以上1人10円)に行きました。
b0075888_928186.jpg
醤油の原材料のこと、
b0075888_928837.jpg
昔と今の作り方の違いなどを見学することができます。
b0075888_9281519.jpg
売店があり、醤油饅頭を食べたり、
b0075888_9282197.jpg
もろみ(「肉みそ風食べるあまからもろみ」)や醤油などを買いました。
b0075888_9282873.jpg
公園で遊んでから、お昼ご飯を食べに「揖保乃糸」さんの「そうめんの里」内にある
b0075888_9285719.jpg
レストラン「庵」に行きました。
b0075888_9283554.jpg
シンプルな素麺、にゅうめんのほか、
b0075888_9284464.jpg
鯛のお頭の煮物とのセットや、
b0075888_9285134.jpg
そうめんチャンプルーなどのそうめん料理を食べることができます。

最後に、姫路市内にある「御座候」の工場ショップに立ち寄り、焼き立ての「御座候」を食べて帰りました。
午前中なら工場見学(約30分、無料だそうです)ができるそうです。
有料ですが、敷地内に「あずきミュージアム」もありました。

夕方には、弟や両親を送って帰宅しました。
家族みんなでのんびり楽しい旅行になりました。
[PR]
by monsteracafe | 2013-11-04 23:20 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/21410987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 410247119 at 2013-11-09 10:51
盛り沢山で、大人も子供も色々と楽しめる良い旅行ですね(*^o^*)
わが家も機会があれば行ってみたいです♪
紅葉が綺麗な今の時期が良さそうですね(^_^)/

つっちい
Commented by monsteracafe at 2013-11-12 10:41
>つっちぃさん
ある程度事前にいくつか行先候補を調べておいて、お天気や子ども達の様子を見ながら、のんびりと移動した旅行でした。
我が家やつっちぃさんのおうちからなら、日帰りでも十分楽しめるコースだと思います(^^)

昨日からすっかり寒くなりましたが、ちょうど今頃が紅葉もよさそうです。
そういえば、東山公園のもみじまつりは今週末から23日ごろだったと思います。
<< スマホのパケット代がお得に!「... お誕生日の旅行(その1) >>