人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホのパケット代がお得に!「OCN モバイル ONE」

携帯電話をスマートフォン(docomo)に替えてから、約1年が経ちました。
ガラケーで時々インターネットを見たり、迷惑メールや画像つきのメールなどを受信した時の料金が高く、スマホに替えてプランを検討したところ、毎月5千円台で安定しています。

でも、毎月のデータ通信費(パケット代)って、まだまだ高いと思います。

今回、NTTコミュニケーションズの毎月のスマートフォン通信費(パケット代)を安くできる新サービス、「OCN モバイル ONE」を知り、試してみました。

「OCN モバイル ONE」は、スマートフォンやタブレットの「SIM」カードを差し替えるだけで使える、月額980円(定額)からのLTE高速通信サービス。

日本では、スマートフォンのデータ通信費(パケット代)は、ドコモやau、ソフトバンクといったキャリアとの契約が一般的ですが」、最近では特定のキャリアに縛られず、格安に通信会社を選べるサービスが続々と誕生しているそうで、海外では既に一般的なサービスとして普及しているそうです。
「OCN モバイル ONE」はドコモの回線を利用した格安データ通信サービスで、「Xi」(クロッシィ)やFOMAの両エリアに対応し、都市部でも郊外でも快適に安心して利用できるとのことです。

 *****

まず、webサイトで、自分のスマホがサービスを利用できる(=SIMカードの差し込みが可能)端末かどうかを確認します。
私のスマホはカードサイズが「microSIM」と記載されていたので、インターネット(NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE マイクロSIMパッケージ T0003670)でSIMカード(3,150円/税込)を購入します。
スマホのパケット代がお得に!「OCN モバイル ONE」_b0075888_1714154.jpg
手元に届いたSIMカードを差し替えて、取扱説明書やWEBの設定方法などを参考に、設定します。

私は、一番安い30MB/日:月額980円のコースに加入しました。
(最大通信速度・通信容量は、お客さま専用サイト「OCNマイページ」で変更できるそうです。)

WEBサイトの説明によると、30MBで利用可能なサービスの目安としては、webサイトの閲覧は約120ページ、テキストメールの送受信は約6,000通、IP電話アプリ「050 plus」による通話で約120分。
1日の合計通信量が30MBに達してしまった場合、当日の23時59分までは最大200kbpsに制限されますが、翌日(24時)になれば再びLTE/3Gの高速データ通信が利用できるようになるので、私のようにスマホでインターネットの閲覧とメールチェック位しかしない人には十分かと思いました。
もうしばらく使ってみようと思います。

※NTTコミュニケーションズ株式会社のPR活動に協力しています。

by monsteracafe | 2013-11-05 05:43 | money life
<< 芦屋の「Happy Birth... お誕生日の旅行(その2) >>