「ほっ」と。キャンペーン

右腕が使えないポンすけ

先々週の日曜日、同じマンションに住むお友達のKちゃんが「○○ちゃん、遊ぼう~」と誘いに来てくれて、一緒にお友達のおうちで遊びました。
(私も途中からお邪魔して、Kちゃんのママとお茶をしてきました。)

保育園育ちで、平日は学校が終わったら学童へ行く毎日なので、ポンすけはお友達と約束して遊ぶことをあまりしたことがありません。
できるだけそうした経験をたくさんしてもらいたいと思っています。

 *****

今日の午前中、音楽会の時に休んだ振替で習い事(科学実験教室)に行くと、別のお友達のKちゃんが一緒でした。
2人は習い事が終わってからも一緒に遊びたがり、一緒に駅前のパン屋さんでお昼を食べ、さらに公園で一緒に遊ぶことになりました。

一度自宅に戻り、水筒とおやつ、自転車の鍵を持って、ポンすけは1人で公園に向かいました。
(普段は一人で出かけるのを怖がり、「ついてきて~」と言うことが多いのですが。)

前回もそうでしたが、一緒にいたたいちゃんも「ねぇねぇと一緒に行く!たいちゃんも一緒に遊ぶ~!!」と大泣きし、仕方がないので雄サンが少しだけ公園に連れて行き、遊ばせてから疲れたところで連れて帰ることにしました。
(たいちゃんは最近、ストライダーの練習に興味が出てきました。)

ところが、そこで泣いているポンすけに出会ったそうです。
うんていをしていて、落ち、右手を怪我してしまい、ずっと痛いので、お友達と別れて家に戻るところだったそうです。

 *****

しばらく自宅で様子を見てみましたが、どうやら右の手首を捻ってしまったようです。
骨は折れていないようですが、動かすと痛がり、右手が使えないので、服の脱ぎ着や、食事なども大変でした。

明日からの小学校では、自分で上着の脱ぎ着ができない、ランドセルが一人で背負えない、字が書けない、お箸が持てない、給食当番ができない、体育が内容によってはできない・・・と可哀想に、色々と不都合がありそうです。
連絡帳に事情を書き、本人も「自分で先生に話す」と言っています。

※後日追記
月曜日の夕方、病院で診てもらいました。
レントゲンではハッキリ分からず、骨折はしていないようですが、骨にヒビが入っているようで、しばらく安静にするように言われました。
学校の体育の授業はもちろん、習い事のスイミングもしばらくお休みしなければならなくなってしまいました。
(スイミングでは、コーチから「もうちょっとで進級カード(7級の平泳ぎ25m)もらえるよ」と言われていたそうなので、残念です。)
[PR]
by monsteracafe | 2013-11-24 17:25 | 家族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/21534787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スノウ at 2013-11-27 09:11 x
右腕が使えないのは大変ですね。幸い骨折ではなかったのが良かったです。早く治るといいですね。

そうそう、以前から気になっていたのですが、ポンすけちゃんメガネをかけ始めたのですか?
おしゃれでかけているのならいいのですが、鼻めがねになっているのが気になって・・・・。視力矯正でかけているのなら、メガネの調整をされたほうがいいと思います。

うちにもメガネっこがいて、眼科の先生からも鼻めがねになっていないかチェックするように言われているもので。
Commented by monsteracafe at 2013-11-27 09:56
>スノウさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
骨折ではないようですが、痛いらしく、しばらくの間不自由な生活になりそうです。

メガネのアドバイスもありがとうございました。
今のところ視力は良くて、伊達眼鏡が気にいって、しょっちゅうかけてます(^_^.)
夫が視力がよくない家系だったので、視力はなんとかこのまま維持して欲しいですが、視力矯正が必要になったら、スノウさんのアドバイスを思い出すことにします!
Commented by kanikani at 2013-11-28 11:41 x
お久しぶりです。
いつもブログ楽しみにしてます^_^

彩緋も一学期に近所の公園のうんていから落ちました。
結構高さがあったのと、とっさのことで手がつけなかったのか顎を切って6針も縫うことになりました。
小学生になってからは公園についていってないので、近所のお姉ちゃんが連れて帰ってきてくれました。
お友達に話を聞くと、うちみたいにどんくさくない子でも、うんていは骨折したり腰を打ったりする子がいるみたいです。
捻挫で済んでよかったですね。

ちなみにうちはコープ共済のジュニア1000に入っていたので、子どもだから医療費が安いとはいえ、共済金がおりて助かりました。
hiroさんのところも入ってますか?
自分の過失(というのかはわかりませんが)でも適用されるので、入っていれば、今回も病院にいってれば適用されると思いますよ。
子どもはいつ怪我するか分からないので、入っておくと安心ですよね。
Commented by スノウ at 2013-11-28 13:58 x
伊達メガネですか!よかったです。

寒くなりますので、お子様ともどもお体に気をつけてください。
Commented by monsteracafe at 2013-12-02 10:08
>kanikaniさん
お久しぶりです。お元気でお過ごしですか(^^)?

ayahiちゃんも1学期にうんていで怪我をされたんですね。
手も困るけれど、顔(顎)も後々傷が残らないか、心配ですね。血もたくさん出て、ayahiちゃんも痛いし驚いたでしょう・・・
その後、きれいに治りましたか?

コープ共済は気になりつつも、加入する時間がなくて。
今回kanikaniさんのコメントを拝見して、なるほどなぁと思いました。
女の子とはいえ、子どもが2人、これからまだまだ怪我の心配は尽きませんね。
近いうちに加入を検討したいと思います!
Commented by monsteracafe at 2013-12-02 10:10
>スノウさん
伊達メガネ、なぜか本人は気に入っていて、休日のおでかけには自らかけているし、最近描く自分の絵には、メガネをかけている絵が多いです。
今後のこともあるので、「メガネはここにひっかけるのが正しいかけ方なんだよ~」と教えておきました。
<< 住吉川のウォーキング 滞在時間2時間半!のディズニーシー >>