フランス製の「トビナワ」でトレーニング!

今年の会社の健康診断(11月)で、妊娠中を除き、過去最高の体重をマークしてしまった、私。
(ショック過ぎて、ブログにも書けませんでした。)

なんとかしなきゃなぁ、と思っていたところに、「Re美ing」プロジェクトからモニター品として「縄跳び」が届きました!
b0075888_17331774.jpg
夏以降、年末年始を挟み、さらに太りやすくなる時期にこの商品…
「Re美ing」のご担当者さんはさすが分かってらっしゃる!と、唸りました。

 *****

ところで、この縄跳び、普通の縄跳びではありません。

1982年に設立されたトビナワ専門メーカーであるエクセレラトール社の「トビナワ」は、すべてフランス国内で生産された部品を使用し、欧州基準に従って自社工場で製造されていて、品質の高さ、優れたデザイン性と機能とを兼ね備えた逸品で、既にヨーロッパ、東南アジア、カナダ、オーストラリアなどの多くの国で販売されているそうです。

 *****

ちょうどポンすけが学校で縄跳びを練習しているので、冬休みの間、親子で一緒に縄跳びをしています。
b0075888_17333565.jpg
ロープ自体に伸縮機能があり(トレーニングにも使えるそう)、さらに別売りのウエイトを装着することもできます。
b0075888_17342028.jpg
手元で縄の長さ調整が簡単にできるのも良いところ。
b0075888_17334722.jpg
跳んでみると、回転が滑らかで安定感があり、手首への負担も軽いと思いました。

インターネットで調べてみたところ、縄跳びには以下のような効果があるそうです。
(1) 有酸素運動→ダイエット効果
・効果はジョギングの1.3倍とも言われ距離や場所を気にせず少ないスペースで実施できる
・筋トレ後に縄跳びをすることで、効率よく脂肪燃焼効果が期待できる
(2) 全身の筋力トレーニング
・下肢(足腰)を中心に、縄を回す肩から胸にかけての筋肉・背筋群、腹筋群、殿筋群など多くの筋肉を動かす
・ジャンプ動作の繰り返しで、ポジションを一定にキープするため、体幹部の筋肉に大きな刺激を与える
(3) リズム感や俊敏性の向上
(4) 心肺機能強化
・二重飛びなどインターバル的に早く飛ぶことでその効果が期待できる
(5) 「ロコモティブシンドローム」対策
・健康寿命や、ねたきりや要介護状態の原因となる加齢等による運動器の障害を予防する
[PR]
by monsteracafe | 2013-12-30 10:32 | Health | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/21661775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< おせち料理をつくりました ご当地果実ハンドクリーム(本ゆず) >>