おせち料理をつくりました

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年も私の実家で過ごしています。
ここ数年、おせち料理は市販のものに母の料理をプラスする形が多かったのですが、今年は子ども達も少し大きくなってきたので、母と分担しておせち料理を作ることにしました。

31日に私が自宅で子ども達と一緒に作ったのは、栗きんとん、伊達巻き、人参の巴煮の3つ。
伊達巻きと人参の巴煮は、「浜内千波のお気軽おもてなし菜時記」のレシピを見ながら作りました。

伊達巻きと人参の巴煮はたいちゃんが、栗きんとんはポンすけが手伝ってくれました。
それぞれ自分が作ったものは特に美味しいと感じるようで、元旦に食卓に並べたら、パクパク食べていました。
b0075888_17411754.jpg
作り方も、お手伝いをすることで覚えたようです。
b0075888_17413148.jpg
大掃除などをしながら、半日で3品作れたので、来年はもう少し作れそうだと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2014-01-01 15:19 | きょうの料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/21778455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NATE at 2014-01-08 12:53 x
あけましておめでとうございます!今年も楽しみにしています!!
我が家は今日から小学校がスタートしやっと普段どおりのリズムに。お互いにまた忙しい毎日が始まりますね!! 今年は主人が厄年!家族みんなで気を引き締めて頑張りたいと思っています!
Commented by monsteracafe at 2014-01-10 08:25
>NATEさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^^)

公立小中学校の始業式も、地域によって違いますよね。
(たまたま出張先だった愛媛県でも、8日からスタート、と報道されていました。)

そうそう、うちもダンナが今年は本厄!NATEさんのご主人とも同世代なんですね。

大病や大怪我につながらないよう、お互いに、家族みんなで気を付けて過ごしていきたいですね。
Commented by NATE at 2014-01-10 09:28 x
年始早々、出張だったのですね…
本当にお疲れ様です!!
旦那様も本厄!同じですね…
年末からいきなり胃腸風邪でスタート(家族全員…)
でした…
お互いに健康第一でよい1年となりますように!!
Commented by monsteracafe at 2014-01-10 16:48
>NATEさん
年末から体調を崩していたのも同じです!(苦笑)
次女から風邪をもらったのか、年末年始(大晦日から二日くらいの間に一度回復)に風邪をひき、今もまだ本調子ではありません…
子育ても、仕事も、何事も、まずは健康で元気でいることが一番ですね!

本当に今年一年がより良き一年になりますように。
Commented by NATE at 2014-01-14 10:38 x
うわー
そうだったのですね…
我が家も下の子が保育園でもらってきたようでした…。
まだ本調子でないとのこと、
ちらほら周りでもインフルエンザを耳にします。
お大事にしてくださいね!!
Commented by monsteracafe at 2014-01-14 12:39
>NATEさん
保育園のお友達も数人、年末に親子でダウンしていたと聞きました。
ちなみに、職場の上司や同僚も、年末年始のお休みに入った途端、体調を壊したという人が多かったです。

私の方は、ようやく少しマシになってきましたが、たいちゃんはいまだに「お腹が痛い」と言うことが時々あり、食欲もまばらで、本調子ではなさそうです。

季節柄、インフルエンザやノロも怖いですし、まだしばらく気が抜けませんね!
<< 簡単「カマンベールチーズフォンデュ」 フランス製の「トビナワ」でトレ... >>