人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りクッキーをデコレーション!!

モニプラの共立食品株式会社さんの案件に当選し、この時期の限定商品の「ジェルペン」(イチゴ味・メロン味・レモン味)、クッキーミックス粉、デコレーションの達人になれる、共立食品お菓子大好きの会のレシピ本「かんたん かわいい デコスイーツ―カップケーキ・チョコレート・クッキー・マカロン・ホットケーキまで」をモニターさせていただきました。

商品が届いた時から、子ども達は「ママ、これいつ作るの?」と、楽しみにしていました。

先週の日曜日の午後、子ども達と一緒にクッキーを焼いてみました。

共立 クッキーミックス粉」は、1袋に対して無塩バター(80g)と卵黄2個を混ぜるだけで、簡単にクッキー生地(クッキー型にもよりますが、約30~50コ分)が作れます。

冷蔵庫で冷やした後、自宅にあったクッキー型で抜き、オーブンで焼きました(10~15分程度)。
手作りクッキーをデコレーション!!_b0075888_15513223.jpg
焼き上がったクッキーの上に、「ジェルペンイエロー レモン味」で描くと、まるでステンドグラスのような、きらきらしたクッキーに!
3歳半の次女には少し難しかったですが、新小2の長女にはとても楽しい作業だったようです。

商品説明によると、ジェルは、水飴、寒天、香料、銀箔、着色料(黄4)から出来ていて、完全には固まりません。
ほんのりとした風味と香りがついています。

ほど良い甘さで、サックリとした食感のクッキーを簡単に作ることができました。

今回は、「かんたん かわいい デコスイーツ―カップケーキ・チョコレート・クッキー・マカロン・ホットケーキまで」のレシピではありませんでしたが、カップケーキやチョコレート、クッキー、マカロンの作り方の他に、可愛いデコレーションの紹介(原寸大の図案付)も掲載されていて、長女は「見ているだけで可愛い!」と喜んでいました。
近いうちに掲載されているレシピにもチャレンジしてみたいと思います。
by monsteracafe | 2014-04-04 05:59 | きょうの料理
<< 「ToothTooth」のガレ... 三宮「シャンカル」のインドカレ... >>