「ほっ」と。キャンペーン

まさかのインフルエンザ襲来です!

出張から帰る金曜日の夜あたりから、色々あった我が家ですが、まずは一番衝撃的だったことからUPしていきたいと思います。

日曜日の夕方ごろ、ここ4年間ほどずーーーっと元気そのものだったポンすけが、「なんかしんどい」と言い、熱を出しました。
高熱ではないものの、しんどそうだったので、雄サンが夜間救急(HAT神戸の子ども病院)に連れていきましたが、ちょうどシーズンだったのか30人ほどの
子ども達が来ていて、帰宅できたのは22時頃。
(これだけでも余計に疲れてしまいそう。)

お薬をもらい、2週間ほど前から学校で流行っているインフルエンザかどうかは、熱が出てから時間が経っていないので、まだ判別できないとのこと。

 *****

翌日の月曜日の朝、熱は微熱という感じですが、だるそうに見えたのと、時期的に「インフルエンザではない」のでないと学校には行かせられないとあって、学校を休ませることに。

午前中はやはり体調の悪かった私と2人で自宅で休み(保育園時代と違い、ポンすけはちゃんとベッドで横になって寝ていました)、午後から仕事から戻ってきた雄サンとバトンタッチして、私が出勤しました。

午後には熱が下がり、いつも通り喋ったりできるようになったようです。

雄サンが夕方、かかりつけ医に見せたところ、なんと衝撃の結果が。
「インフルエンザA型やったわー。金曜日まで学校も学童も全部休みやなぁ」

・・・予防接種もきちんと受けて、学校でも指導があって、自宅でも、うがい・手洗いを頑張ってやっていたのですが。
本人もずっと無欠席記録を更新中だっただけに、とても残念です。

本当は、今日から新しい学童へ通う予定だったのですが、残念ながら今週まるまる一週間、外出できなくなってしまいました。

 *****

大変なのは、金曜日までの残り4日間の対応。
過去にいつも協力してもらってきた両親は今週は不在なので、私と雄サンとで仕事を調整したり、空いていれば病児保育なども利用しなければなりません。

本人も「早く学校に行きたいなぁ」と言っています。
今のところ、たいちゃんは元気そうなのが何よりですが、単にズレて後からやってくるだけかもしれず、油断できません。
[PR]
by monsteracafe | 2014-02-03 20:15 | Health | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/21990472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mickeith_s at 2014-02-04 12:42
インフルエンザ、流行ってますよね(泣)
5日間出席停止は厳しい;;

まだまだこれからが季節なので、たいちゃんも気をつけて!
ポンすけちゃん、予防接種してたから、症状が軽かったんじゃないかな。
お大事にしてくださいね!
Commented by monsteracafe at 2014-02-04 12:58
>mickeith_sさん
うちの小学校では2週間前から、同じ1年生の隣のクラス、向こう隣りのクラスなどが学級閉鎖になっていたので、嫌な予感はしていたんですよね。

おっしゃる通り、予防接種のおかげで、高熱も出ず(風邪だと思いました)、熱もすぐに下がりました。

今日は私が仕事の予定を調整してもらって、在宅勤務にしてもらい、仕事をしながら隣でポンすけの相手をしています。
元気によくしゃべり、私の横に座って、宿題をして、工作をして、紙芝居(!)を作ってました。
しょっちゅう絡んでくるのが難点でしたが、保育園時代の頃よりは手がかからなくなってきたと思います。

長い1週間になりそうです。
Commented by NATE at 2014-02-04 13:57 x
実は我が家も先週、息子が2歳半以来のインフルエンザにかかりました。息子も小学校は無欠席!!と頑張っていたのですがこればかりはどうしようもありませんでした…。夫婦で交代に休みを取り1週間を過ごしました…。幸い、必死のマスクガードと消毒が効いたのか、家族にはうつることなく後半はすっかり元気だったので楽しく過ごせました…。ポンすけちゃんもどうか軽い症状ですみますように!!ご家族のみなさん、頑張ってください!!
Commented by monsteracafe at 2014-02-04 14:32
>NATEさん
息子さんもそうだったんですね。
小学校の無欠席記録があったり、毎日楽しく学校に行けていたりすると、なおさら本人も無念でしょうね。

今も隣で、時間割を見ながら、「今、5時間目でせいかつやってるわー、行きたいなぁ」と言っています。

夫婦交替でお休みされたのも、今週の我が家と同じですね。
我が家もなんとか頑張りたいと思います。
(妹に伝染らないか、一番心配です。)
Commented by hikahikahika at 2014-02-04 18:03 x
インフルの場合「出席停止」になるので 欠席はつかないのでは?
もちろん事実として学校を休んでしまうのは事実なんですけど。

とにもかくにもお大事にね
Commented by monsteracafe at 2014-02-05 09:47
>hikaさん
インフルで学校を休んだ分は、欠席扱いにならないんですか?!
それならポンすけ、喜ぶと思います。
今日で3日目、早くお友達に会ったり、学校や学童に行きたいそうです。
Commented by NATE at 2014-02-05 11:04 x
私も同じように声をあげてしまいました。
欠席扱いにならないのなら息子もきっと喜びます…
ポンすけちゃん、あと少し頑張って~
<< 昨日の節分 皆さんに感謝!(学校や保育園の... >>