ポンすけ、新しい学童での1日

2月から新しい学童保育所に移る予定だったのが、インフルエンザ(A型)に罹ってしまい、1週間学校も学童もお休みして、昨日、初めて新しい学童保育所へ行くことになった、ポンすけ。

朝、送り出した雄サンの話では、やはり不安そうな表情だったそうですが、私が18時半頃にお迎えに行ってみると、ポンすけは奥の部屋でお友達と一緒に、にっこり笑顔の楽しそうな表情で遊んでいました。

指導員さんからも、ゆっくりお話を聞くことができました。
ちょうどポンすけの小学校では新1年生の入学前説明会があり、1年生だけ早く帰ってきたので、よく知ったお友達と宿題をしたり、遊んだりしてから、徐々に他の学校や上級生などのポンすけの知らない子ども達が帰ってきた状況だったのが良かったようです。

学童では、ポンすけが来るのをみんな楽しみに待っていてくれたようで、帰ってくる子ども達がみんなポンすけを見に来たり、声をかけに来るので、そのたびに少しビックリしていたものの、楽しく過ごせたようです。

帰り道、「(ポンすけが)慣れるまでは、ママ、先にお迎えに来るからね。」と話すと、「学童、楽しかったから、今度から先にたいちゃんをお迎えに行ってから来てくれたらいいよ。」と言っていました。
「知らないお友達やお兄ちゃん、お姉ちゃんもいるけど、少しずつ覚えていくわ」とも。

途中から入所してきたポンすけのために、色々と気遣ってくれる指導員さんたちや、お友達のおかげで、いいスタートを切れたようなポンすけです。
[PR]
by monsteracafe | 2014-02-11 08:08 | 学童のこと | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/22045457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NATE at 2014-02-12 09:15 x
ポンすけちゃん、よかったです~!!
にっこり笑顔をみるとホッとしますよね…
Commented by monsteracafe at 2014-02-12 13:27
>NATEさん
ありがとうございます。
本人も、親も多少不安がありましたが、ポンすけの笑顔を見たら、選択は間違ってなかったのかな、と思いました。
本当にホッとしました。
Commented at 2014-02-14 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monsteracafe at 2014-02-14 08:38
>鍵コメさん
初めまして。コメント、ありがとうございます。
長い間、ブログを見ていただいていたようで、嬉しいです。

本当にこの1年、色々ありましたが、ポンすけは新しい学童に楽しく通っています。きっと新1年生を迎える頃には、持ち前の優しさ(世話好き)を発揮して、いいお姉さんになってくれると思います。

4月になって、もし我が家を見かけるようでしたら、ぜひお声をかけてくださいね!
Commented at 2014-02-25 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monsteracafe at 2014-02-26 09:27
>鍵コメさん
再びお返事、ありがとうございます(^^)
ビンゴです!

4月から通えるなんて、本当に羨ましいです。
長女は2月からという超変則でしたが、毎日とても楽しく通っていますよ(^^)♪

小学校は違うのかもしれませんが、上級生たちもみんな下の子に優しく接してくれているし、指導員さん達もしっかりされていて気配りもすごくしてくださったので、安心して通えると思います。

ただ、1年生~3年生の間に1度保護者が役員をしなければならないルールです。ご家庭やお仕事の状況と調整しながら、うまくこなしていければと思います。
ちなみに、我が家は長女が3年生の時に役員をする予定です。
Commented at 2014-03-11 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monsteracafe at 2014-03-14 17:52
>鍵コメさん
お返事が遅くなりました。
以下、可能な限りでお返事を・・・(非公開設定されているので)

下のお子さんが小さいと、役員や実行委員はなかなか大変ですよね。
実際に今年度で退所される方の中には、そうした理由の方もいらっしゃいました。

うちも1年前は次女が2歳半で、じっとしていられなかったり、体調を急に崩したり(これは今もですが)、色々とお世話が必要だったりして、(以前通っていた)学童の行事には、私と次女はほとんど参加できませんでした。

小学校の役員も、次女が2歳だったので免除してもらえたので、よかったなぁと思っています。

来月から年少さんになる次女を見ていると、1年前よりはずいぶん楽になったなぁと思います。
鍵コメさんも、1年後の来年の今頃には、少し状況が変わっているかもしれませんね。
Commented by monsteracafe at 2014-03-14 17:54
>鍵コメさん(続き)
なんだかんだで、飲み会にはまだ私は参加できていないのですが、毎月の例会(保護者会)の雰囲気もよく、私は楽しく参加させてもらっています。
夫は既に数回、保護者の飲み会に参加していて、楽しそうにしています。お父さんの参加率も高く、保護者自身も楽しんでいるように見えます。
指導員さんと保護者の価値観や関わり方で、子ども達も変わってくるんだなぁと個人的には感じています。(まだ1か月ちょっとですけれど…)
Commented at 2014-03-23 02:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monsteracafe at 2014-03-24 08:58
>鍵コメさん
お返事、ありがとうございます。
いよいよ来週から、お子さんも学童保育所に通い始めますね!

うちの長女も今日は学校がお休み(卒業式なので5、6年生のみ登校)なので、朝から学童に出かけていきました。

今週は、私も1日、保育参加しますので、より学童運営の普段の様子が分かるなぁと思って楽しみにしています。

私も来月の歓迎会、楽しみにしています(^^)♪
(たいちゃんが体調を崩したりして、私はまだ保護者の飲み会に参加できていないので・・・)
<< ベルマークの集計作業 2月、再始動! >>