六甲山スノーパークでスキー&雪遊び

先月、学童保育所のスキーキャンプにパパと2人で参加し、スキーが好きになって帰ってきた、ポンすけ。
姉のスキー準備のお買い物についていき、「たいちゃんのは?」と、ちゃっかり帽子や靴下、スノーブーツなどを買ってもらい、雪遊びに出かける日を楽しみに待っていた、妹のたいちゃん。

学童保育所、保育園、育児サークルなどで、数年来のお友達のAちゃんファミリーと一緒に、リニューアルした「六甲山スノーパーク」に行くことになりました。
b0075888_12131534.jpg
我が家は、ポンすけが初めて雪遊びをした時に行って以来なので、実に4年ぶりでした。

前回と違い、自宅から見ても六甲山は真っ白で、大雪が予想されたので、事前にチェーンを購入し、毎週六甲山に通っているベテランのAちゃんパパが運転する車と2台連なって、オープンの9時を目指して出かけました。
少し山に入っていくだけで、雪をかぶった木々や、道の脇に壁のように積もっている雪を見て、子ども達も私もテンションが上がりまくりでした。
Aちゃんパパの的確な判断で、山道の途中でチェーンを装着し、無事、現地に到着しました。
b0075888_834985.jpg
午前中は、私とたいちゃんは雪遊び、Aちゃんファミリーと雄サン、ポンすけはスキーをしました。

…が、寒さに弱いたいちゃん。
たった1度、私と一緒に持参したそりで滑っただけで、雪遊びもたった数分で「寒い!」と言って止めてしまい、「暖かいところに行く」と言ってききません。

一応入場料を払っているので、”たった30分で終わり!?”と、私はがっくり。
嫌がるたいちゃんを抱っこしながら、ポンすけが滑っているところを1度だけ見てから、レストランに入りました。
b0075888_835724.jpg
…が、レストランでは、時間が早すぎて食事の提供はまだ。
仕方がないので、持参した温かいミルクティーとクッキーを食べさせました。
(こちらのレストランは、本来飲食物の持ち込みは禁止です。)
b0075888_85110.jpg
食べているうちに元気になり、ニコニコ笑顔が戻ってきた、たいちゃん。
その後、少し早目にスキーを切り上げてきたAちゃん(妹)とママと一緒に早めの昼食(チーズフォンデュ)を食べ、
b0075888_12134024.jpg
Aちゃんママがたいちゃんをみてくれている間に、スキーの板や靴を借りて、私も2回ほど、滑ってきました。
b0075888_12135410.jpg
ポンすけが「ママと一緒に滑りたい」と言っていたので、ありがたかったです。
b0075888_851359.jpg
午後からは、Aちゃん(妹)とママ、私とたいちゃんの4人で雪遊びをして、雪だるまなどを作りました。
b0075888_1214723.jpg
b0075888_12142652.jpg
その後、合流したポンすけ、Aちゃん(姉)も一緒に、子ども達4人でそりをしました。
b0075888_12151811.jpg
b0075888_12144756.jpg
色々な組あわせで何度も何度も滑っては坂を登ってまた滑り…を繰り返し、
b0075888_1215433.jpg
最後の方ではたいちゃんは気持ちだけがせって、途中で転んだりしていました。
ポンすけがたいちゃんを助けに来たりして、3人のお姉ちゃんにお世話してもらい、一緒に遊んでもらって、ご機嫌なたいちゃん。
午前中の彼女とは別人のようでした。

さらには、14時からのスノーチューブにもチャレンジ。
b0075888_1217579.jpg
ポンすけはともかく、たいちゃんまで1人で乗ったのにはびっくりしました。
やはり、親と2人よりも、子ども同士でわいわい遊ぶ方が楽しいのだろうなぁと思いました。

最後にもう一度スキーをするチームと、おやつ休憩のチーム(たいちゃんと私)に分かれ、夕方には帰宅しました。
b0075888_12153947.jpg
自宅からも近く、雪が多い時期には人工雪ではなく天然の雪でスキーができる神戸のこの環境はやっぱりいいな、と思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2014-02-16 23:03 | おでかけ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/22086504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NATE at 2014-02-19 09:13 x
うらやましいです~。
ポンすけちゃんも、たいちゃんも本当に楽しそうですね!!
息子も雪山に行きたがっていて、何度か検討したのですが
家族の休みが合わずまだ一度も雪山に行けていません…
春休みには何とか都合を合わせて連れて行ってあげたいなあ…
と思うのですが。
Commented by monsteracafe at 2014-02-19 09:38
>NATEさん
今は関西も雪が多いので、機会があればおでかけできたらいいですね。
今週末は、たいちゃんのお友達ファミリーと滋賀県の箱館山に雪遊びに行く予定です。
チェーンも買ったし、もともと雄サンはスキーが好きなので、来年はスキーの板なども買ってしまうかもしれません。
ポンすけは、林間コースのあるスキー場に行きたいそうです(^^)
Commented by NATE at 2014-02-19 16:48 x
うわ~!!
いいですね~。
私はすっかりごぶさたです…
何とか頑張って予定を立ててみたいです!!
函館山のこともまたブログにアップしてくださいね!!
<< 確定申告がラクになる!(その2) ベルマークの集計作業 >>