3学期の授業参観(「1年をふりかえって」の発表会)

今日は5時間目に、3学期の授業参観がありました。
1学期2学期は各クラスによって教科が違ったようですが、今回は、1年生はどのクラスでも、「1年をふりかえって」の発表会をしていたようです。

クラス全員が順番に前に出てきて、自分で描いた絵を上に掲げて見せながら、スピーチをします。

例えば、最初はできなかった縄跳びが、お友達のを見て、とべるようになったことを伝え、実際に教室で縄跳びをして見せたりしていました。

ポンすけは、35人中、33番目。
自分の出番が回ってくるまで、手を後ろに組んだ良い姿勢で、お友達の発表を聞いていました。

「恥ずかしかったり、苦手だったりしたけど、手を挙げて発表できるようになりました」、「縄跳びや鉄棒ができるようになりました」という発表が多かった中、ポンすけが発表したのは、家でのこと。

「1学期、2学期は難しかったけど、3学期になって、妹と2人でお留守番ができるようになりました。」という話を発表していました。
家の中で、妹と2人で過ごしている様子を絵に描いていました。
実際に、たいちゃんと1時間ほど一緒にいると、途中でケンカになってしまったり、妹が「ママはいつ帰ってくるの?」と言い出したりして、姉のポンすけは歌を歌ってあげたり、お話をしてあげたりしていたそうです。

どの子も、教室中に聞こえるような大きな声で、きちんと発表ができていました。
また、長い時間、よい姿勢でお友達の話が聞けていました。
話す内容も、自分でよく考えて、「最初は難しかったけど、頑張ってできるようになったこと」を自分の言葉でうまく表現できていました。

 *****

最後に、時間が余ったので、「保護者の皆さんにも、発表を聞いた感想を聞いてみましょう!」という先生に対し、一瞬シーンとなった教室。
見かねた先生が、「自分のお母さんに発表してもらいたい人!!」と言うと、半分くらいの子ども達が「はいはいはーい!」と手を挙げました。

ポンすけも後ろを向いて、私の顔を見ながら、手を挙げていました。
それでも誰も反応しないので、私が「それでは・・・」と手を挙げて、感じたこと(クラスのみんながよく頑張ってそれぞれできるようになったこと、発表と聞く姿勢がカッコよかったこと)を伝えました。
続いて、もう1人のお母さんが発表して、先生が最後にお話をして発表会は終わりました。

帰宅してから、もう一度、ポンすけの発表について話し、彼女を褒めました。
ポンすけは嬉しそうにしながら、「でも、ママも頑張ったよね。一番やる気があったよね」と私のことも褒めてくれました。
[PR]
by monsteracafe | 2014-02-24 23:37 | 小学校のこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/22131015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NATE at 2014-02-25 10:23 x
hiroさん素敵!!
息子も先日、1年生最後の授業参観(同じような内容です!)があり、授業の後は懇談会がありました。
みんなの前で発表することが、最近(学生の頃は、劇発表の主人公だってできたのに!!)本当に苦手になってしまったので、そんな風に発表できるhiroさんのことを本当に羨ましく、素敵に思います。ポンすけちゃんも、嬉しかっただろうし、鼻高々だっただろうな~。この緊張で頭が真っ白になる自分何とか克服したいと思う今日この頃です…。
Commented by monsteracafe at 2014-02-25 16:23
ありがとうございます(*^^)v
教室の静けさと先生とポンすけの視線に負けました(笑)

仕事柄、人前で話すのは慣れているので、ポンすけだけでなく、クラスのみんなに対してお話させてもらいました。

でも、ポンすけの反応を見て、親の姿を見せたことも意味があったかな?と思いました。
親子がそれぞれ頑張っているのを見せあえたと思います(^^)
Commented by kayo at 2014-03-01 01:19 x
こんばんは。
うちの娘も昨日1年生最後の参観日でした。
娘もたくさん手をあげていて成長を感じました。

それにしても、hiroさんそんな静けさの中で感想を述べられるなんて・・・かっこよすぎます!!
私は参観後の懇談会で一人ひとり子どもの1年間の成長や家での様子などを話したのですが、ドキドキでうまく話せずあとになってもっとこんなことやあんな話すればよかったなあとちょびっと後悔したり・・・。
まぁ、誰もそんなにみんなの話は覚えていないものですが、もっと思ったことを言えるようになりたいと、なんの反省ですかね(笑)
Commented by monsteracafe at 2014-03-03 08:32
>kayoさん
おはようございます。
kayoさんの娘さんも授業参観&懇談会だったんですね。
自分の子どもやクラスのお友達の成長が感じられる、嬉しい機会でしたね☆

ポンすけのクラスでも、学級懇談会では、自宅での子どもの様子や1年間の成長について話す時間がありました。
1人1分程度、ということだったので、何を話すか、迷いました(^^)

仕事でも思いますが、場の雰囲気に応じて、気の利いたことがサラリと言える人になりたいなぁと思います。
一昨日の学童保育の保護者会では、笑いまでとれるコメントをされる人が多くて、私ももっと磨かねば、と思いました(笑)
<< ウルフルズ、復活!! 箱館山スキー場(滋賀)で雪遊び... >>