保育園のお友達とお花見

毎年、神戸市の保育園は3月31日は「新年度準備日」ということで、子どもを預かってくれません。
今までずっと我が家は両親に子ども達を預かってもらっていましたが、今年は初めて、私が休みをとって、たいちゃんと過ごすことにしました。
(午前中は、スイミングの振替レッスンへ。ポンすけは学童保育に行きました。)
b0075888_849527.jpg
急に暖かくなってきたせいで、自宅や保育園の近所では、桜が咲き始めました。
保育園を転園するお友達の送別会も兼ねて、たいちゃんのクラスのお友達の有志でお花見がてら集まることにしました。
b0075888_850626.jpg
メールで呼びかけたところ、思っていた以上に多くの家庭が集まり(パパの参加も3~4名ありました)、子ども達は外で保育園のお友達と遊んだり、一緒にお弁当やおやつを食べることが出来て、とても嬉しそうでした。

持参したお弁当をきれいに食べた、たいちゃんは、お友達にお菓子を配った後、お友達と一緒に公園内の草花を探したり、
b0075888_8502565.jpg
砂場遊びをしたりして、終始楽しそうでした。
b0075888_850178.jpg
b0075888_8503477.jpg
自宅から乗ってきた、ストライダーにもたくさん乗って(途中でお友達もストライダーを持ってきてもらい、一緒に乗っていました。)、元気いっぱいのたいちゃんでした。
b0075888_8504044.jpg
私も子ども達の様子を眺めながら、保護者の皆さんとお話できて、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
[PR]
by monsteracafe | 2014-03-31 16:48 | 保育園のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/22367193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 翔太朗母 at 2014-04-01 11:49 x
こんにちわ♪
我が家も参加したかったですー。残念ながら仕事休めずでした。

今日から制服登園ですね♪みんなブカブカの制服を着てとっても可愛かったです☆
Commented by monsteracafe at 2014-04-01 12:09
しょうたろうママさん、コメントありがとうございます(^^♪

当日参加のおうちも含め、正確に数えていませんが、半分くらいのおうちの参加があったと思います☆
子ども達が遊んだり、お菓子をわけわけしている姿がとっても可愛いらしかったです。
公園で遊ぶ企画は気楽なので、また集まりたいですね!

私もみんなの制服姿、早く見たいです(*^^)v
<< たいちゃん、制服姿で初登園! 春のお散歩 >>