「ほっ」と。キャンペーン

小学校の授業参観&学級懇談会、委員決め

今日は午後から小学校(低学年)の授業参観がありました。

1学期の授業参観の前に、その年度の保護者会(ポンすけが通う小学校には、なぜかPTAがありません。)の委員決めがあります。
昨年度はたいちゃんが2歳と小さかったのと、仕事の都合がつかず、委員を辞退しましたが、今年度は仕事が多少融通がつけそうだったので早めにやってしまおうと思い、委員に立候補しました。
クラス毎の話し合いの結果、希望通り、学級代表委員をすることになりました。
同じクラスでもう1人学級代表になられた方もやはりフルタイムで働くお母さんだそうで、「お互いに助け合いながら頑張ろうね」、と、早速連絡先を交換しあいました。

 *****

5時間目、ポンすけのクラスの授業は「道徳」でした。
教科書は使わず、挨拶の大切さや、挨拶するときに大事なことなどを、先生や子ども達がロールプレイングしながら、楽しそうに学んでいました。

担任の先生は今年別の小学校から異動してきた若い女性の先生で、一生懸命さが感じられました。

学級懇談会では、クラスのお友達の普段の様子が聴けて、面白かったです。
新しいママ友達も増えて、よかったです。
[PR]
by monsteracafe | 2014-04-18 16:38 | 小学校のこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/22467412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みっちママ at 2014-04-18 18:28 x
こんにちわ。ぽんすけちゃんも、たいちゃんも進級おめでとうございます!
どこの学校も授業参観&役員決めの時期ですよね。
うちも、昨日がその日でした!
で、私も学級代表になりました。
6年生なので、できれば役員せずに逃げ切りたい人も多いだろうと、ドキドキの懇談でした。
やはり、3人の役員立候補者は出ず、嫌な沈黙になったので、すかさず、学級代表として立候補しました。
今まで1度も出たことのないPTA総会や、学年PTA等、初めてのことばかりですが、今は仕事も落ちついているし、今年は卒業式もあるので、前向きに考えようと思っています。
私も他のクラスには、学童が同じだったフルタイム勤務の学級代表の方も一緒だったので、お互いに楽しみながら役員できたらなぁ。と思っています。
Commented by monsteracafe at 2014-04-21 09:19
>みっちママさん
みっちママさんも今年度は役員(学級代表)になられたんですね。

私も、役員を引き受けることで、学校のこととか、校長先生や教頭先生、先生方の考え方とかが理解できる良い機会になるかな、と思っています。

昨年の今頃だったら、仕事と学童のことで精いっぱいでしたが、転職したおかげで、こうした活動も仕事と調整しながらなんとかやっていけそうです。

また、ランチ会などでお話しましょうね♪♪
Commented by サンシャイン at 2014-04-21 16:40 x
hiroさん、ご無沙汰しています、こんにちは^ ^
いつもhiroさんのブログで情報を得たり、パワーをいただいています。

役員立候補されたんですね〜
フルタイムで働くママがお二人なんてスゴイ!働くママはパワーがありますね。

ジュエルの学校のPTA学級代表の集まりは平日らしく、働くママには難しいと聞いています。

ジュエルも無事小学校に入学し、4/1から学童、4/8から学校と学童で頑張ってくれています。

今週末授業参観と学級懇談、学童総会とPTA総会があり役員を選出するのですが、私は学童の役員(会長)に立候補しました。
私たちが住む和泉市の学童は、市が運営する小学校内の学童しか選択肢がなく、まだまだ制度が整備されておらず三季休は9:00〜5:00〜などフルタイムで働くママにはかなり厳しい制度です。市内の他の学童役員と制度を見直してもらえるよう、楽しく過ごせる学童になるよう、私なりにやってみようと思っています。

それと、「ミマモルメ」とても助かりますね。
うちの小学校にも導入してもらえるよう、機会があればお話してみようかな〜とおもいます。
Commented by monsteracafe at 2014-04-22 18:35
>サンシャインさん
こんにちは!ジュエルちゃんも、この春から1年生ですね☆
まずは、小学校や学童に、毎日楽しく元気に通って欲しいですね~(^^)♪

1年生から学童の会長に立候補するなんて、サンシャインさんも凄いと思います。
(我が家は来年、夫が学童の会長を引き受ける予定です。)

私から見たら、小学校の校内で放課後も子ども達を預かってもらえるのは羨ましい限りですが、19時まで預かってくれたり、警報や学級閉鎖時にも対応してくれる保護者運営の現在の学童には本当に感謝しています。
同じ神戸市内でも色々違うので、和泉市内でも違うのでしょうね。
また、情報交換しながら、お互いに環境を改善していけるといいですね!

明日の午前中、早速、学級代表の定例会があります。原則月1回とのことですが、詳しい活動内容なども、明日分かるのではないかと思います。
私も、自分が関わることで、子ども達の環境が少しでもよくなればなぁと思います。

お互い、頑張りましょう!
<< ポンすけのアウトドアクラブ体験 働く女性をより美しくする美容誌... >>