「キッザニア甲子園」に行ってきました。

2014年4月25日、米卸最大手の神明(神戸市)さんが、「キッザニア甲子園」に、「精米工場」の体験パビリオンを出展しました。
少し前に、記念のプレゼントキャンペーンをしていたのですが、当選し、「キッザニア甲子園」のチケット(4名分)をいただきました!
b0075888_1028285.jpg
ポンすけ&たいちゃんと、ポンすけのお友達のMちゃんを連れて行きました。
ポンすけは4回目、たいちゃんとMちゃんは2回目の「キッザニア甲子園」です。
第2部だったので、小学校(5時間目)から帰ってきたポンすけをすぐに着替えさせて、近所に住むMちゃんをピックアップして、急いで出かけました。

 *****

前回行った時にはすぐに受付終了になっていたメガネ屋さんのお仕事を3人ですることができました。
(精米工場、ソーセージ工房、ファーマーズセンターなど新しいパビリオンがオープンしたりして、メガネ屋さんの方は少し落ち着いてきたようです。)
b0075888_18203034.jpg
眼鏡の選び方などを教わってから、研修として、自分で選んだフレームやレンズでサングラスを作ります。
b0075888_18203555.jpg
サングラスを組み立てた後、洗浄して、キッザニアのオリジナルのコードをつけて、完成です。
作ったサングラスは持ち帰ることができ、さらにお給料までもらえる、嬉しいお仕事でした。

続いて、前回できなかった新生児のお世話をする看護師さんのお仕事をしました。
b0075888_18204362.jpg
赤ちゃんをお風呂に入れてから、また服を着せてあげるのですが、ポンすけは昔、妹のお世話をしたことを覚えているのか、なかなかの手つき。
b0075888_18204883.jpg
赤ちゃんのお世話をした経験がほとんど無いたいちゃんも、一生懸命取り組んでいて、とても可愛いらしかったです。
b0075888_18205397.jpg
続いて、「キッザニア甲子園5周年」の内容に変わっている「街時計」のお仕事をやろうと思った子ども達。
残念ながら、あと2名しかできない、ということで、2年生の2人だけやることに。
b0075888_18215370.jpg
その間、私はたいちゃんを連れて、たいちゃん1人でも出来るお仕事を探しました。
逆に1人だけ入れる、ということで、「ジューススタンド」のお仕事をすることにしました。
b0075888_18205918.jpg
この日のメニューは、バナナと豆と豆乳のジュース。
b0075888_182195.jpg
食材を切り、自分でミキサーを回して、ジュースを作ります。
b0075888_18211463.jpg
自分で作った出来立てのジュースは美味しかったようで、少し豆類独特の味がするのですが、たいちゃんは半分くらい自分で飲んで、残り半分を私にくれました。
b0075888_18212087.jpg
続いて、予約していたパン屋さんのお仕事へ。
b0075888_18212591.jpg
原材料の小麦から粉にする過程や、イーストによって発酵する様子の説明を受けてから、
b0075888_18213267.jpg
ミニクロワッサンを3つずつ作りました。
b0075888_18213947.jpg
お仕事のあと、もらった焼きたてのミニクロワッサンを食べた子ども達。
「まわりはカリッとしてるけど、中はフワフワしていてパン屋さんで買うパンよりも美味しい!」と言っていました。
b0075888_18214740.jpg
後半になると、残り時間で出来るお仕事を探すのが難しくなってきます。
b0075888_1822119.jpg
2年生ふたりがマジシャンのお仕事をしている間に、たいちゃんは「大使館」でスタンプを押してもらいました。
b0075888_1822871.jpg
最後は、予約していたホテルの宴会係のお仕事をしました。
b0075888_18221572.jpg
どのお仕事も、姉達と一緒に楽しみ、1人でもお仕事を頑張ってきた、たいちゃん。待つ間も堂々としたものです。
b0075888_18222397.jpg
4人1組でテーブルクロスを敷き、テーブルセッティングをします。
b0075888_18223234.jpg
華やかなナフキンの畳み方も習いました。(ナフキンは後でお土産にもらいました。)
b0075888_1825498.jpg
カトラリーやお皿、グラスなどの使い方や並べ方、ポイントなどを教わりながら、美しいテーブルが完成しました!
b0075888_18225899.jpg
閉園まで残り5分でしたが、なんとか銀行で預金できました。
(預金しておくと、金利がついて増えていくので、キッゾは持ち帰るより、預けるのがオススメです。)
たいちゃんも1人で受け答えができていました。

最後にお仕事中の写真(1枚1,200円~)をチェックして1人1枚ずつ購入し、出口付近のお店でお土産を買ってから、お迎えに来てくれた雄サンと一緒に、車で自宅へ帰りました。
(夕飯は食べる時間がなかったので、途中でコンビニに寄って、おにぎりなどを食べました。)

今回のキッザニアもとても楽しかったようで、子ども達は「また行きたい!」と言っていました。
私も大人1人で子ども3人を連れて行くことができ、なんだか自信(?)がつきました(笑)
[PR]
by monsteracafe | 2014-04-28 23:55 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/22500238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NATE at 2014-05-02 16:15 x
少し、PC環境がかわりやっとコメントできました・・・キッザニア当選されたのですね!! あれからまだキッザニアに行くことができず…気になっていためがねやさん、やはりメガネが作れるのですね!! いつも早々に終了していたのでやっぱり人気だったのですね。次は絶対ここ1番でねらっていきます!! いつもながら貴重な情報、ありがとうございます!!
Commented by monsteracafe at 2014-05-03 01:35
>NATEさん
キッザニア、まさかのチケットゲットで、急でしたが、お仕事など調整して行ってきました!、
半年前と比べ、パビリオンや中の飲食店がかなり様変わりしていました。
メガネ屋さん、ぜひ次回はチャレンジしてみて下さいね!
<< 岡本の「Fablica」とネッ... 「神戸ワイナリー」のイベントに... >>