「ほっ」と。キャンペーン

学童保育所の総会&たいちゃんとお散歩

今日はポンすけが通う、学童保育所の年に1度の総会の日でした。
保護者運営の学童保育所なので、総会では、新年度の役員を選出したり、年間の予算・決算や行事計画などの承認を行います。

ポンすけは先月から始めた、月1回のアウトドアクラブの活動日で、お友達と一緒に朝から出かけていきました。
私と雄サンは総会に参加するので、一緒に連れてきた次女のたいちゃんはどうしようかな、と思っていたところ、保育園のお友達のSくんや、ポンすけの保育園時代からのお友達のSくん、Rくんと一緒に遊んでいて、全く問題ありませんでした。
b0075888_10145036.jpg
時々様子を覗いてみると、お絵かきをしたり、折り紙をしたり、
b0075888_1014583.jpg
ブロックや、かるた(まだ字は読めないのですが、Sくんとチームになり、後で聞いたら「けっこう取れた」んだそうです)など、楽しそうに遊んでいました。

1年前は学童の行事に一緒に連れて行くには、まだまだ小さかったたいちゃんですが、今年は学童の色々な行事(毎月の定例会や実行委員会の打ち合わせ、泊りがけのキャンプやスキーなど)にも、一緒に連れて行けそう(=家族全員で参加できそう)だと、私も自信が持てました。

総会はお昼前に終わり、打ち合わせなどがある雄サンを残して、私とたいちゃんはお出かけすることにしました。

 *****

たいちゃんは持ってきたお弁当(ポンすけがお弁当持参だったので、たいちゃんも食べたがり、一緒に作りました)を学童保育所で食べたのですが、「お腹空いた」と言って、まずは「ミスタードーナツ」でドーナツとカフェオレをいただきました。
b0075888_1945527.jpg
たいちゃんもポンすけも、私が半分ほど飲んだ後の冷めかけたカフェオレに、お砂糖を多めに入れて飲むのが大好き。ジュースや炭酸飲料などは飲みません。
b0075888_10151223.jpg
学用品の補充など、「シーア」で文房具を買ったり、住吉駅北側のお店で植物(エアプランツ)やパンを買ったりしてから、お天気がいいので、のんびり自宅まで歩いて帰ることにしました。
b0075888_19482494.jpg
途中の住吉川では、早くも水遊びをしている親子が多くいて、たいちゃんも「今度ねぇねぇと一緒に遊びに来る」と言っていました。
b0075888_1948366.jpg
姉がいないのでその分たいちゃんはよく喋り、道端のお花を摘んで帰ったりして、私ものんびりと楽しい午後のひと時を過ごすことができました。
たいちゃんのいろんな面を見ることもできました。

夕方、アウトドア活動から帰ってきた姉を嬉しそうに迎えに行った、妹のたいちゃんでした。
[PR]
by monsteracafe | 2014-05-11 19:35 | 学童のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/22596626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 朝、登校前の風景 キャンドルナイトに参加しました。 >>