「ほっ」と。キャンペーン

学童保育所のハイキング(保久良山~横池)

学童保育所の土曜日のお出かけで、地元の保久良山から風吹岩を経由して、横池にハイキングに行くということで、ポンすけと一緒に私も参加してきました。
毎年恒例の行事で、学童の子ども達(希望者のみ)と指導員数名のほか、保護者も数名参加しているそうです。

今年は少な目だったそうですが、1年生から6年生までの子ども達25名と指導員3名、保護者3名が参加しました。
保護者のうちお1人は運営委員もされている、OBの方で、今回のために事前に下見まで行ってくださったそうです。頭が下がります。
b0075888_15551648.jpg
朝、学童保育所に集合してから、簡単な指導員と保護者の打ち合わせがあり、子ども達にも事前に山歩きのルールや注意事項を指導員さんが説明しました。
子ども達は全員お揃いのオレンジ色の帽子をかぶり、大人は同じオレンジ色のバンダナをつけました。

出発してから途中の公園で準備体操をして、
b0075888_15583464.jpg
途中子ども達は1列または2列になって歩き、前後と間に大人が入りました。
途中で休憩を取りながら、いいペースで保久良神社、
b0075888_15554295.jpg
風吹岩に到着しました。
b0075888_15591812.jpg
b0075888_15593472.jpg
お天気が良かったせいか、ハイカーが多かったので、先に目的地の横池に行き、
b0075888_155732.jpg
早めの昼食を食べることにしました。
b0075888_15571892.jpg
私とポンすけの昼食は、朝、2人で一緒に作ったおにぎりでした。
屋外で食べる心地よさもあり、とても美味しく、持参した3個ずつのおにぎりをペロリと平らげました。
b0075888_160269.jpg
昼食の後は、しばらくフリータイム。
注意事項の説明を受けてから、子ども達は池の回りでおたまじゃくしやメダカ、ヤゴなどを捕まえるのに夢中になっていました。
b0075888_160994.jpg
観察した後は、池にリリースしました。
b0075888_1601632.jpg
帰りに風吹岩に寄りました。
b0075888_1602522.jpg
目の前に登るものがあれば、とりあえず登ってしまう、子ども達…。
b0075888_1603362.jpg
見晴らしも良く、”ここは何処!?”と思うような景色を見ることができるスポットです。

私自身が山好きなこともありますが、普段の子ども達の様子や、学童保育所の雰囲気を知りたくて、今回参加しました。

思っていた以上に他の子ども達が私のところに集まってきて、下り道などはずっと他の子ども達数人と手をつなぎ、サポートしながら下山しました。
ポンすけは、「私のママなのに…」と言いながらも、お友達と一緒に頑張って歩いたり、楽しんでいて、成長を感じました。
帰宅する頃には、私もポンすけも、かなり疲れてしまいましたが、ポンすけは夕方の習い事にもきちんと行き、わが子ながら偉かったと思います。

久しぶりに体を動かし、リフレッシュも出来て、子ども達の様子や指導員さん達のご苦労やありがたみも分かり、参加してよかったなぁと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2014-05-17 21:53 | 学童のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/22643596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「GREEN HOUSE Si... カワイくて素敵な、伊勢丹のプロ... >>