自治会のバス旅行(若狭小浜)

ポンすけが1歳5ヶ月の頃から毎年参加している、地元自治会のバス旅行。
一昨年ぶりに、今年も参加しました。
今年は我が家の家族4人と両親、たいちゃんの保育園のお友達のRちゃんファミリー(3週連続、休日を一緒に過ごしています)と一緒に参加しました。

たくさんの方から「お子さん、大きくなったねぇ」とか「ポンすけちゃん、おはよう!」と声をかけていただきました。
また、日曜日の朝にもかかわらず、ポンすけの小学校の校長先生が挨拶とお見送りに来てくださり、地元の方に来週の小学校の運動会のお知らせを配っていました。

今年の行先は、若狭小浜(福井県)。
朝8時過ぎに、観光バス3台で神戸を出発。
子ども達は事前に用意していたお揃いのお絵かき&塗り絵セット(100円ショップで買っておきました)で車内で遊んだ後、おやつを食べて、うとうと寝ていました。

SAで休憩を挟み、11時頃に「箸匠せいわ」さんに到着しました。
b0075888_9392497.jpg
社長さん自ら、お箸の話(お箸の持ち方、お箸の種類や選び方、和食の作法など)をしていただいた後、奥の工房へ移動。
b0075888_939325.jpg
漆を重ねたお箸を研磨機で削り、柄を出す作業を体験しました。
b0075888_9394211.jpg
ポンすけは縞模様のお箸、たいちゃんと私は水玉模様のような柄のお箸ができました。
b0075888_9394942.jpg
お土産に子ども達のお箸を買って帰りました。

お昼ご飯は「ホテルせくみ屋」さんで。旅行の幹事さんが、3家族同じテーブルに配置してくれたり、たいちゃんとRちゃんにもお子様ランチを手配してくれていました。
b0075888_9395896.jpg
大人はお刺身、おそば、天ぷら、釜めしなどの和食。
b0075888_94076.jpg
特に、地元名産の小鯛の上に盛り付けたお刺身がとても美味しかったです。
b0075888_9401584.jpg
食後に時間があったので、お散歩をして海を見に行きました。
b0075888_940223.jpg
人魚の像の前で写真を撮りました。
先週一緒にお出かけした時に「ZARA」で子ども達3人、お揃いのお洋服を買いました。)
b0075888_9402982.jpg
午後からは船に乗って「蘇洞門(そとも)巡り」に参加しました。
b0075888_9403635.jpg
船は1階と2階に室内の座席があり、屋上(?)にも上がれるようになっています。
b0075888_940463.jpg
お天気が良く、暑いくらいでしたが、船の上は風を感じながらとてもいい気持ちでした。
b0075888_9405212.jpg
船からは、6kmにわたり断崖美を楽しむことができます。
b0075888_9405890.jpg
モアイ像のような岩、海から上がる大きな亀や寝そべっているライオンのような岩、大小の大きな洞穴などが見えました。
b0075888_941449.jpg
子ども達はだんじりでご一緒したことがあるお兄さん達と仲良くなり、一緒に寝そべって気持ちよさそうにしていました。
b0075888_9411594.jpg
下船後、焼き鯖寿司などを買い、バスで帰神しました。
今回も家族やお友達と一緒に、楽しい旅行になりました。
[PR]
by monsteracafe | 2014-06-01 22:08 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/22722609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-07-23 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monsteracafe at 2014-07-23 17:26
>鍵コメさん
こんにちは。コメント、ありがとうございます。

若狭小浜、いいところですね。
高速道路が整備されて、以前よりもずいぶん早く&近くなりましたね。

ブログ、拝見しました。
フェリシモのぬいぐるみ、毎年制作されているんでしょうか?
すごいですね!
<< 神保町でランチ&お茶 ダンスの体験レッスン >>