須磨海浜水族園

今日は朝から、たいちゃんの大親友のRちゃんファミリーと一緒に、「神戸市立須磨海浜水族園」に行ってきました。
b0075888_958499.jpg
オープン前に到着し、ペンギンの餌やりやイルカとタッチなどの有料体験の当日予約(WEBで事前予約もできます)をしました。
大水槽をはじめ、魚を見て回るほか、
b0075888_1002388.jpg
アザラシの餌やりや、
b0075888_101512.jpg
ラッコの餌やりなども見ることができました。
b0075888_102050.jpg
イルカショーを楽しみにしていたRちゃんとたいちゃん。
b0075888_1021864.jpg
前回行った時とはショーの内容が変更されていて、子ども達も楽しく参加でき、かつ、イルカの様々な姿を見ることができるので大人も楽しめるショーでした。
b0075888_102997.jpg
イルカライブの後、有料体験の「イルカの胸びれにタッチ」に参加しました。
b0075888_1082529.jpg
2頭のイルカが仰向けにゆっくり泳いでくれるので、子ども達もイルカの胸びれに触ることができました。
私も初めてイルカの胸びれに触ったのですが、胸びれには骨が入っているので硬く、表面がなめらかでした。
b0075888_10532779.jpg
12時からのペンギンの餌やり体験にも参加し、子ども達と一緒に泳ぎ回るペンギン達に餌(この日はワカサギを1人3匹ずつでした)をあげました。

 *****

午後からスイミングの進級テストを受けるポンすけは雄サンと一緒に電車で帰り、私たちは水族園近くの「若宮食堂」で昼食をいただいてから、再び水族園に戻りました。
(入口で手の甲にスタンプを押してもらえば、再入場できます。)

私が子どもの頃からやっている「さかなライブ」(テッポウウオ、電気ウナギ、ピラニアの餌やり)を見た後、子ども達の希望でかき氷を食べました。
b0075888_10163660.jpg
たいちゃんもRちゃんも生まれて初めての「かき氷」でしたが、憧れていた味とは少し違ったようで、ほとんど残していました・・・。
(イルカライブの時に見つけたミニ遊園地やスーベニアショップにも行きたがっていたのですが、なんとか回避することができました。)
b0075888_10195828.jpg
カメやサメに触ることができる本館に寄ってから(タッチできるのは16時まででした)、曇り空の下、須磨海岸をお散歩しました。
b0075888_10103171.jpg
2人とも靴を脱いで裸足になって楽しそうに砂浜を歩いていました。
b0075888_10104158.jpg
親たちの想像を裏切って、お昼寝もせず夕方まで元気に過ごしたRちゃんとたいちゃんでした。
[PR]
by monsteracafe | 2014-07-06 23:27 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/22906397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 子どもと一緒に「若宮食堂」でランチ 手書きのノートをデータ化するノ... >>