人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学童保育所のキャンプ(2日目)

学童保育所のキャンプ、2日目。
小学生はテントとツリーハウスに分かれて寝ました。
学童保育所のキャンプ(2日目)_b0075888_10422797.jpg
朝6時頃に様子をみに行ったところ、ポンすけは3年生のお友達と一緒に寝袋で寝ていました。
学童保育所のキャンプ(2日目)_b0075888_10423034.jpg
朝ごはんはパンやサラダ、フルーツなどのバイキング形式。
たいちゃんもすっかり慣れて、ポンすけのグループに混ざって食べていました。
たいちゃんがフォークやお皿、パンなどを落とす度に、「もォー!」と言いながらもポンすけがフォークを洗いに行ったり、かわりのものをもらってきたりしていて、いいお姉さんになっていました。
学童保育所のキャンプ(2日目)_b0075888_1098100.jpg
子ども達のスタンツとして、学年ごとに選んだ曲にあわせ、みんなで練習しているけん玉を披露してくれました。
ポンすけは2月の途中から入所したので、練習したのはまだ数か月なのですが、他のお友達と同じようにけん玉を曲に合わせてリズミカルに扱い、最後の決め技も決まり、とてもいい笑顔を見せてくれました。

みんなで「妖怪体操」(テレビアニメ「妖怪ウォッチ」)をしてから、
学童保育所のキャンプ(2日目)_b0075888_10423412.jpg
川に入り、水遊びを楽しみました。
学童保育所のキャンプ(2日目)_b0075888_10431596.jpg
たいちゃんもポンすけと一緒に川に入りました。
学童保育所のキャンプ(2日目)_b0075888_10432074.jpg
たくさんのお姉ちゃんが一緒に遊んでくれて、とても楽しかったようです。
学童保育所のキャンプ(2日目)_b0075888_10434230.jpg
休憩を兼ねて、みんなでスイカ割りをしました。
幼児さん達も先にさせてもらい、棒でスイカを叩けて、嬉しそうでした。
学童保育所のキャンプ(2日目)_b0075888_10432444.jpg
学童の子ども達は目隠しをして、何度か回ってからチャレンジします。
学童保育所のキャンプ(2日目)_b0075888_1043295.jpg
グループのお友達や保護者が「右!」「行き過ぎ!!一歩戻って!」などとアドバイスをしながら、手探りで進み、棒で叩きます。
学童保育所のキャンプ(2日目)_b0075888_10433388.jpg
ポンすけの棒はスイカに当たりましたが、割れるには至らず。
学童保育所のキャンプ(2日目)_b0075888_10433873.jpg
低学年からチャレンジし、高学年が終わった頃にはスイカはかなりボロボロになっていました…

スイカをみんなで食べてから、もう少し川で遊び、用意していたお昼ご飯(スパゲティ)をみんなで食べました。
学童保育所のキャンプ(2日目)_b0075888_10434643.jpg
手際よく片づけをして、午後はバスやレンタカーに分かれて帰ってきました。

2年生になったポンすけ、今回は私や雄サンのところに「どうしよう~」と来ることもなく、年上のお姉ちゃんやお友達と仲良く楽しそうに遊んだり、自分で片づけや準備ができていました。
妹のたいちゃんのこともちゃんと見てくれて、成長を感じました。

そして実行委員のお父さん・お母さんを中心に、盛りだくさんのキャンプで、参加した子ども達はもちろん、幼児さんやパパ・ママにとっても楽しいキャンプになりました。
朝、通り雨に降られたものの、お天気にも恵まれ、参加してよかったなぁと思いました。
by monsteracafe | 2014-07-27 21:41 | 学童のこと
<< 「セブンイレブン」のサービス 学童保育所のキャンプ(1日目) >>