東部市場「夏休み親子見学会」に参加しました。

昨日の早朝、神戸市東部中央卸売市場で開催された「夏休み親子見学会」(要事前申込・申込多数の場合は抽選/小学生以上)にポンすけと2人で参加してきました。
b0075888_103796.jpg
日本全国(花については海外からも)から届いた花や野菜、果物、魚などがいったん市場に集まり、値段が決まって、スーパーなどの店舗に並ぶまでの過程については、小学2年生のポンすけには少し難しかったようですが、
b0075888_1031687.jpg
実際に花き(この日は切り花でした)のせりの様子を間近で見学させてもらい(小学生のみ、写真撮影は不可)、「買いたい人はパソコン(ipad)を使ってた」「お花がどんどんベルトコンベアに乗って運ばれて行ってた」といったことを感じることができました。
b0075888_103126.jpg
魚の仲卸業者さんが仕入れたまぐろを解体する様子を見せてもらったり、
b0075888_1024480.jpg
果物専用の大きな冷蔵庫(室温は11度で、かなり寒かったです)に入らせてもらったり、ビデオを見せてもらったり、卸業者さんからお話を聞かせてもらったりしました。
親の私も初めて知ることが多く、楽しかったです。
b0075888_1025276.jpg
最後にお土産(鉢植えの花、ちりめんじゃこ、キウイ、梨)をもらって帰りました。

出勤前、学童保育所に登所する前に楽しい時間を過ごすことができました。

東部市場では、下記のような一般消費者向けのイベントを定期的に開催しています。

・お買い物デー&市場横丁まつり
 9/27(土)、11/22(土)、3/28(土)
・市場横丁まつり
 10/25(土)、12/27(土)、1/24(土)、2/28(土)
※「お買い物デー」は、8:30~売切次第終了(10:30頃)
※「市場横丁まつり」は9:00~13:30
[PR]
by monsteracafe | 2014-08-26 06:03 | まちの風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/23240355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NATE at 2014-08-26 15:40 x
いろいろと見学されていますね。お忙しいにもかかわらず夏休みの計画がバッチリで、尊敬します!!
市場の見学もなかなか楽しそうですね!!
うちは今日からやっと学校スタートです。
Commented by monsteracafe at 2014-08-27 14:30
>NATEさん
こんにちは!
京都ではもう学校が始まるんですね!
神戸は9/1からです。

見学系は事前申込のことが多く、ギリギリまで当選したかどうかが分からないのですが、いくつか当選して参加することができました(^^)
・・・ただ、ポンすけの心にどれだけ残ったのかは分かりませんが・・・(←だって、どれ1つ、自由研究や絵日記なんかの題材にならないので!!)

出かけてばかりで、肝心の夏休みの宿題が終わるのか(多分、作文が残っているはず…)、心配な私です。
Commented by at 2014-09-04 09:45 x
はじめまして。
マグロの解体があったんですね!
我が家の参加日には何もありませんでした…残念!

グズマニアのお花は葉が広がって
思ったより場所をとってません?うちだけかしら…
Commented by monsteracafe at 2014-09-04 18:15
>kさん
はじめまして!
Kさんは別の日に参加されたんですね。(確か3日間ほどありましたね。)
私たちが行った日には、マグロの解体のサワリだけ、見せてくれました。

まさかお土産をいただけるとは思っていなかったのですが(行政のイベントですし…)、確かに我が家でもグズマニアはびろーんと広がってしまい、置く場所を選んでしまうなぁという感じです…

いい置き方や葉を抑える方法をネットで調べてみようかなぁ、なんて思っています。
(もらったので何とも言えませんが、もうちょっとシンプルな観葉植物の方が有難かったですよね…)
<< お気に入りのランチボックスセット ホームの夏祭り >>