2014年の夏休み

今日からポンすけが通う小学校では、2学期が始まります。

今年の夏休みはとにかく雨が多かった印象がありますが、学童保育所では、毎週のようにおでかけに連れて行ってくれました。

週に1度、保護者が作ったお弁当を持って、おでかけに連れて行ってもらえるのは、とてもありがたいなぁと思います。

灘浜サイエンススクエア(神戸市灘区)
私はずいぶん前に一度見学したきりですが、ポンすけいわく、色々体験できるものがあって、楽しかったそうです。

・映画(「109シネマズHAT神戸」)
映画館に着いたら、各自グループに分かれ、好きな映画を観たそうです。
ポンすけは、ジプリ映画「思い出のマーニー」を観てきたのですが、感想を聞いたところ、ストーリーのネタバレ的なことだけ教えてくれました。
全然分からないので、私も機会があれば観てみたいなぁと思っています。

西猪名公園ウォーターランド(伊丹市・川西市)
ガシガシ泳ぎたいポンすけにとっては、「全然潜れるところがなかった」そうですが、ネットで情報検索した感じでは、水遊びには良さそうな気がします。
ポンすけは昨年も学童でおでかけしたので2回目ですが、私たち家族はまだ行ったことがないので、いつか行ってみたいなぁと思っています。

・六甲アイランド リバーモール
六甲アイランドにある人口の川(せせらぎ)で、水遊び。
元神戸市職員の私としては、遊泳用には作られていないので、本当は入って欲しくないのですが、地元では人気の水遊びスポットです。

さらに、小学3~5年生になると、自分たちで行き先・予算を決めて、子ども達だけでおでかけをする(実際には指導員や保護者が少し離れて見守ったり、現地で合流している)「冒険旅行」もあるそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2014-09-01 06:01 | 学童のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/23292481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サンシャイン at 2014-09-01 17:53 x
hiroさん、こんにちは^ ^
ブログのアップいつも楽しみにしています。

学童保育所、羨ましい限りです。
前にもお話しましたが、ジュエルが通う学童は公設公営しかないので、三季休は長い時間学童で過ごすこととなり、弁当を作って冷たいお弁当を食べなくてはいけなかったりと子どもも親も大変です。
Commented by monsteracafe at 2014-09-02 12:07
>サンシャインさん
こんにちは~(^^)
そちらも昨日から2学期でしょうか?

長い夏休み、毎日のお弁当作り、お疲れ様でした。
我が家の場合、現在の学童保育所にお世話になるまで、色々ありましたが、サンシャインさんの地域のお話を聞くと、公立の学童(=うちの地域でいえば児童館)と民間の学童(小学校独自のものはないけれど、保護者運営や民間企業やNPOが運営しているものがいくつか)とがある環境は感謝しなければならないなぁと思います。

今通っている学童保育所は今年で設立30年を迎えました。
これまでの働く親御さん達、指導員さん達の努力で続いてきたことを思うと、これからもうまく運営して続けていければと思います。
<< 5本目の「胡粉ネイル」-バナナ 夏休み親子工作教室&流しそうめん >>