たいちゃん、満4歳になりました。

今日、我が家の次女、たいちゃんが満4歳になりました。
b0075888_16122959.jpg
昨日は保育園でお誕生日会があり、お祝いしてもらったそうです。
b0075888_7531682.jpg
毎年保育園からもらうバースデーカードには、おやつを食べる笑顔のたいちゃんの写真と、先生からのメッセージが添えられていました。

たいちゃん 4さいのおたんじょうび おめでとうございます。
いつもほしぐみさんのお手本になってくれる しっかりもののたいちゃん。
かわいいえがおのやさしいたいちゃんのことがせんせいたちはだいすきです。
これからもかっこよくてすてきなたいちゃんのままでいてくださいね。

 *****

今週も、クラスのみんなの前で「お手本」として、手話つきの歌(みんなともだち)を一人で歌ったそうです。
まだ小さいのに、なかなか勇気があるなぁと思いました。(←「勇気あるなぁ」は、ポンすけがよく使う言葉です。)

体重はあまり増えていませんが、身長は気がつけば1m近くまで伸びていました。
(姉のポンすけと一緒にいると、ちっとも大きくなったように見えません…。)

・身長:99.2cm
・体重:14.15㎏

今日からスイミングも4~6歳のコースに移るのですが、昨夜から自分で準備をしたり、今朝は初めて自分一人で顔を洗うことができました。
色々なことにチャレンジするのが楽しいようです。
[PR]
by monsteracafe | 2014-09-06 08:02 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/23327235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NATE at 2014-09-08 13:28 x
たいちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます。
素敵な写真にコメント、保育園の先生からのお誕生日カードって、なんだかじーんと心に響くものがあり泣けてきますよね…。我家の女子とほぼ1歳違い。たいちゃんのように素敵なお姉さんになってほしいです~。
Commented by monsteracafe at 2014-09-08 16:10
>NATEさん
次女のお誕生日にコメント、ありがとうございます。

繊細でビビりな姉に比べると、いつも堂々としていて、毎日がとっても楽しそうなHappy!体質の次女。
今日は午後から、ずっと行ってみたかった姉の小学校の授業参観にも行ってきた彼女です。

大きな怪我や病気もなく、すくすくとここまで育ってくれて、本当によかったなぁと思います。
保育園からのバースデーカードも親子共に嬉しく、大切に毎年とってあります。

NATEさんのところも、これから心身ともにググッ!とお姉さんらしくなっていく頃ですね。
楽しみですね!
<< ポンすけ、スイミングの進級テス... かぼちゃの超簡単おかず >>