ポンすけ、スイミングの進級テスト(3級・50m平泳ぎ)

ポンすけが進級テスト(3級)を受けました。
3級は、50mの平泳ぎ。
同じ小2の女の子と、小3か小4らしい女の子3人、合計5人で泳ぎました。

事前の練習やテストを待っている間、同じグループの女の子とポンすけが和やかに話したり、コーチに質問をして確認したりしているのを見て、ポンすけの成長を感じました。

一番手前の1コースがポンすけ。
b0075888_934859.jpg
スタート後から、中央3人の年上の女の子達がリードして、ポンすけは一生懸命泳いでいました。
b0075888_945450.jpg
一番得意だという、平泳ぎのフォームがとてもきれいでした。
b0075888_94496.jpg
最後まで追い抜けないまま、ゴールしましたが、タイムは全員早く、タイム制限よりも6秒ほど早い、1分08秒98でした。

テストが終わった後、ポンすけの様子を見に、更衣室にたいちゃんと2人で行ってみたら、
「がんばったんだけど、お姉ちゃん達、めっちゃ早かったわぁ」
と話していました。
今までの進級テストでは、年齢や性別に関係なく、ほとんど1位か2位というタイムが多かったので、今回のように自分がラスト、というのは初めての経験でした。
これはこれで、良かったと思います。
今回も無事、3級に合格できました。
b0075888_9496.jpg
毎回、認定証と「目標管理表」というのをもらうのですが、今回、コーチからこんなメッセージをいただきました。

「おめでとう!次はバタフライです。がんばってください。
 4つの泳ぎがバランスよく出来ています。
 コーチとしては、1級になったら準選手コースにきてほしいと思っています。
 泳ぐことが好きなら、準選手コース、考えてみてください!!」

ちょうど目標の1級までいったら、どうしようかと考えていたところだったので、親としても嬉しかったです。
ポンすけにメッセージを読んであげると、「えーっ、どうしようかなぁ!?」とびっくりしていましたが、これからしばらくの間、本人と一緒にこれからどうするかを考えてみたいなぁと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2014-09-21 16:02 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/23437840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NATE at 2014-09-24 09:42 x
ポンすけちゃん、すごいですね~!!
準選手コース…かっこいいです。
次はバタフライ!!
頑張ってください!!
応援しています~★
Commented by monsteracafe at 2014-09-24 10:42
NATEさん、ありがとうございます!
保育園の頃に、幼い字で本人が書いた、「○○は1きゅうまでプールがんばります」の目標まで、あと僅かに迫ってきました。
水泳は今のところ、彼女の一番の自信になっていると思うので、これからも頑張ってくれたらなぁと思っています。

まだ年齢が小さいだけに、いきなり選手コースもなぁと思っていました。
(選手コース、準選手コースにはコーチの推薦が必要なようです。1級取得者対象の育成コースというのもあります。)
まだどうするか決めていませんが、今回、1つの方向性をコーチから示唆されたように思います。
<< 映画 「舞妓はレディ」 たいちゃん、スイミングでワッペ... >>