人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲子園浜でバーベキュー

祝日の今日、甲子園浜海浜公園でバーベキューをしました。
甲子園浜でバーベキュー_b0075888_11435754.jpg
我が家は初めて行ったのですが、自宅からは車で15~20分ほどで、とても近く、
甲子園浜でバーベキュー_b0075888_11454064.jpg
海や砂浜、松林や芝生のバーベキューができる広場などがあり、お天気が良かったこともあって、とても素敵な場所でした。

我が家は同じマンションに住んでいる幹事役のお友達ファミリーと一緒に、先発隊として荷物を運んで場所取りをしました。
甲子園浜でバーベキュー_b0075888_11454885.jpg
準備をしている間、子ども達は偶然見つけた亀を観察したり、粘土遊びをしたりして過ごしました。
甲子園浜でバーベキュー_b0075888_11455445.jpg
途中でみんな集まってきました。
(電車だと、阪神「甲子園」駅からタクシーが便利だそうです。)

皆さん、ポンすけが通っている保護者運営の学童保育所の現役パパ・ママや、中学生のお子さんがいるOBや途中退所したOBさん。
中でも、一番最近入所し、子どもの年齢も小さいのが我が家でした。
甲子園浜でバーベキュー_b0075888_1146013.jpg
料理が得意なママさんがいらっしゃって、なんと屋外でパン作り。
甲子園浜でバーベキュー_b0075888_1146725.jpg
子ども達がこねて、発酵させたパン生地であんこを包み、フライパンであんパンを焼いてくれました。
甲子園浜でバーベキュー_b0075888_11461380.jpg
パン生地はパリッとしているのに中はふんわりで、とっても美味しかったです。
(たいちゃんはこのあんパンがとても気に入って、結局4~5個ほど食べていました。)
甲子園浜でバーベキュー_b0075888_11462628.jpg
ポンすけもたいちゃんも、学童で一緒のお姉ちゃん達に可愛がってもらい、一緒にご飯を食べたり、遊んでもらったりして、たいちゃんでさえ、ほとんど保護者のところに来ませんでした。

おかげで私もお料理の一部を手伝ったり(パプリカのマリネ、野菜のホイル包み、焼きナスなどを作りました。)
甲子園浜でバーベキュー_b0075888_11463354.jpg
スパイスやココナッツミルクを入れて作ったタイカレー、
甲子園浜でバーベキュー_b0075888_11494266.jpg
一度脂を落としてからじっくり焼いたチキンや、
甲子園浜でバーベキュー_b0075888_11494969.jpg
何種類ものお肉や野菜、ソースなどを好みで挟んで巻いていただくトルティーヤ、
甲子園浜でバーベキュー_b0075888_11495673.jpg
お友達が前日に作ってきてくれた自家製ローストビーフや、カマンベールチーズフォンデュなど、およそ屋外で食べられるとは思っていなかった美味しいお料理の数々とお酒を堪能し、先輩パパ・ママ達とのおしゃべりも楽しむことができました。
甲子園浜でバーベキュー_b0075888_1150326.jpg
食べ終わった子ども達は思い思いの遊びをしながら過ごしていました。
たいちゃんは小4・小2のお姉ちゃん達に海に連れていってもらい、貝殻を拾ったりして遊んだようです。
(…見ていません…)
甲子園浜でバーベキュー_b0075888_1150999.jpg
ポンすけは食後もずっと小5のお姉ちゃんと一緒に粘土工作に熱中し、たくさんの作品を作りあげました。
甲子園浜でバーベキュー_b0075888_11501622.jpg
途中から習い事や塾に出かけるお子さんもいたりして、夕方には解散しました。
親も子も、本当に楽しく過ごした1日でした。

とはいえ、結構疲れたので、一度荷物を自宅に置いてから、銭湯(あしや温泉)に出かけた我が家でした。
by monsteracafe | 2014-09-23 23:48 | 学童のこと
<< ハロウィンのオーナメント 映画 「舞妓はレディ」 >>