「須磨アクアイルミナージュ」内覧会

先日、テレビで見た報道によると、今年は水族館のイルミネーションの当たり年だそうです。

地元・神戸の須磨海浜水族園でも、今年はイルミネーションのイベントが始まります。
(※後日追記 : テレビのニュースで見たのですが、300万球のイルミネーションは、関西最大級だそうです。)

イベントに先駆けて実施された、「須磨アクアイルミナージュ」の内覧会に、次女を連れて参加してきました。
b0075888_1636138.jpg
私は200名の「ブロガー枠」で参加したのですが、関係者や地元の招待客など、2,000人ほどが来ていたようです。
b0075888_16382186.jpg
水族園に入る前から、ライトアップされていて、期待が高まります。
何度も来たことのある水族園ですが、夜に来園するのは今回が初めてです。
b0075888_16392927.jpg
入ってすぐの大水槽。
水にイルミネーションがうつりこんで、とても綺麗です。
b0075888_16403439.jpg
イワシの大群も、夜、見るのは感じが違います。
b0075888_16413044.jpg
私が印象に残ったのは、暗い水の中を泳ぐイカ。
発光しているような白っぽい色で、泳ぐ姿が幻想的でした。
b0075888_1643139.jpg
たいちゃんが見つけたのは、大きなヒトデ。
JRの須磨海浜公園駅から水族園に来る途中、歩道に水族園の生き物たちの絵が描かれているのですが、その中にヒトデの絵がありました。
それで、ヒトデに興味を持ったようです。
b0075888_16465192.jpg
それから、クラゲ。
たいちゃんは、前回水族園に来た時のことをはっきりと覚えていて、
「たいちゃんはね、これが見たかったの~!」
と、クラゲの水槽に自分から走り寄っていました。
b0075888_16474626.jpg
こちらは、2階、大水槽の上で撮った写真です。
b0075888_16483221.jpg
水族園の外から見えていた、クリスマスツリーのような円錐形のイルミネーション。
エイなどの模型と共に、水族館らしい演出でした。
b0075888_1652653.jpg
こちらは天上からカラフルな熱帯魚たちが飾られていて、写真スポットになっていました。
b0075888_1653547.jpg
階段や通路など、高低差や空間をうまく活かした演出が多かったです。
b0075888_1654616.jpg
館内だけでなく、外にもペンギンの親子やイルカなど、イルミネーションがたくさんありました。
b0075888_16545256.jpg
写真スポットもたくさん用意されていました。
b0075888_1655350.jpg
ピラニアがいる「アマゾン館」もライトアップしていました。
b0075888_16564253.jpg
きのこやカタツムリ、カエルなど、可愛らしいスポットになってます。たいちゃんが気に入って、何度か立ち寄った、クリスマスツリーのある小道。
b0075888_1656113.jpg
ここからは、海や明石海峡大橋が見えました。

昼間、イルカのショーをやっているプールでは、日本初の「4Dレイライトマッピング」が開催されています。
残念ながら、19時からのショーが満席で見られなかったので、20時15分くらいから並んで、見ることができました。
(行かれる際には、開催時間を確認し、早めに席を確保するのをおススメします。)
b0075888_16595125.jpg
周囲の照明が落とされ、一瞬暗くなった会場を、再び明るく照らし出し、
b0075888_16595812.jpg
音楽と光を融合させたプログラムや、水面に海の世界に生きる多様な生命たちをテーマにした映像が映し出されました。
b0075888_170837.jpg
内容は会場でお楽しみください☆

須磨アクアイルミナージュ」は、2015年3月1日(日)まで開催中です。
◆17:30~22:00(点灯17:30~21:30)
◆入場料等はHPやチラシ等でご確認ください。
[PR]
by monsteracafe | 2014-11-29 23:26 | まちの風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/23816105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 410247119 at 2014-12-10 09:03
ご無沙汰しています。
つっちいです。
今年は、須磨水に行こうかなと思っていたので参考になりました(^ー^)
いつも、情報ありがとうございます♪
Commented by monsteracafe at 2014-12-10 17:10
>つっちぃさん
わぁ、お久しぶりです!お元気でしたか(^^)?

スマスイ、JRからも近くて、4歳の次女も行き帰りも館内も歩けました!
イルミネーションだけでなく、夜の水族館も初めてだったので、楽しかったです。

ちなみに、水族館の北側にある「たこやき風風(ふうふう)」や北西にある「若宮食堂」がおススメです☆
Commented by 410247119 at 2014-12-10 19:31
オススメのお店まで教えてもらって嬉しいです(´▽`)
Commented by monsteracafe at 2014-12-11 13:44
若宮食堂は夜、やってないこともあるのですが、次女が大好きなお店です(^^)
↓(ランチの記事です)
http://monstera.exblog.jp/22906661/
<< 「ネイチャーコンク クリアロー... 今週のセルフネイル >>