人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年生の学年懇親会(クラス対抗ゲーム大会)

昨日、ポンすけが通う小学校で、保護者主催の「2年生 学年懇親会」が開催されました。

各クラスから2名ずつ選出された「学級代表」の保護者8名で、夏頃から企画・準備してきたものです。
私も委員の1人として、事前準備や学校との連絡調整など、準備を進めてきました。

内容は、3・4時間目を使って、体育館で、子ども達・先生・保護者(希望者のみ)が一緒になって、アタマとカラダを使ったゲーム4つにチャンレンジし、4クラス対抗で競い合う「クラス対抗 ゲーム大会」。
(ちなみに、1年生だった昨年は「給食の試食会」でした。)
2年生の学年懇親会(クラス対抗ゲーム大会)_b0075888_1572454.jpg
平日にも関わらず、全部で80人くらいの保護者の方が参加してくれました。

子ども達と一緒にゲームに参加する保護者の方と、私たち委員と一緒にゲームのお手伝いをしていただく保護者の方に分かれ、1時間ほどゲームに取り組みました。

私は司会進行役だったので、時間内にすべてのゲームが実施できるかどうか、子ども達や保護者の方が楽しんでくれるかどうかが心配でしたが、皆さんの協力もあって、無事に進めることができました。
2年生の学年懇親会(クラス対抗ゲーム大会)_b0075888_15730100.jpg
最後に全員参加で、ボール渡しゲームをしました。
開始直後には寒くて震えるほどでしたが、終わった頃には体も心もポカポカと暖まり、また一つ、いい思い出ができたなぁと思いました。
(保護者の方には写真撮影禁止というルールで、記録用に撮影した写真ですが、”役得”で、1枚だけ掲載させていただきます。)

今日はこれから出張。
久しぶりの研修の講師、今日もマイクを握って頑張りたいと思います。
by monsteracafe | 2014-12-18 05:06 | 小学校のこと
<< 「セブンイレブン」のドーナツを... サンタさんへのお願い >>