ポンすけ、満8歳になりました。

8年前の19時44分に生まれてきた、我が家の長女、ポンすけ。

今日、元気に8歳のお誕生日を迎えることができました。

お誕生日会は別途、週末に私の両親を招いて行う予定ですが、お誕生日の今日は平日で、雄サンは残業で帰りが遅くなることが分かっていたので、妹のたいちゃんと3人でバースデーソングを歌ってお祝いしました。
2人に、ポンすけが生まれた時のこと、たいちゃんが生まれて、ポンすけがお姉ちゃんになったことなどを話しました。

今日は「お誕生日だったのに(学童で)お友達と一緒に楽しく遊べなかった。」と寂しそうにしていたポンすけでしたが、両親や弟、お友達からのメッセージを読んであげたり、お友達のお母さんが手作りのバッグをプレゼントしてくれたりして、夕食を食べ終わった頃には、ニコニコ笑顔になっていました。

私も母親になって8年。
これからもポンすけ達と一緒に成長していきたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2015-01-13 23:35 | 家族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/24007355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NATE at 2015-01-15 12:49 x
ポンすけちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
我が家の息子も先日、8歳に。
もう、2年生もあと少し。早いですよね…
私も、息子と共に日々成長していたいと思います!!
Commented at 2015-01-16 11:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monsteracafe at 2015-01-16 22:18
>NATEさん
ありがとうございます。
年が明けて、ポンすけが8歳になったと思ったら、あともう少しで進級です。
小学校に入ると、1年1年がさらに早く感じますね。
子ども達と一緒に、お互いさらに成長していきましょうね!
Commented by monsteracafe at 2015-01-16 22:27
>鍵コメさん
リガフェーデ病、懐かしいですね。
もう8年近く前になります。
長女は結局乳歯が下2本生えずじまいでしたが、小学生になった現在では全部普通に生えそろっています。
柔らかい離乳食では特に問題なく、幼児期はかためのお肉が噛み千切れないなど、食べづらいものが少しあったりしましたが、ナイフで切り分けてあげたりして、乳歯の時期を乗り越えました。
親が言うのもなんですが、今だにむし歯はゼロ、矯正の必要もなさそうなきれいな歯並びだと思います。
Commented at 2015-01-18 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monsteracafe at 2015-01-19 17:31
>鍵コメさん
私も長女がまだ生まれて間もない時に抜歯したので、本当に今後歯が生えてくるのか心配で、抜歯が正解だったのか、かなり迷いました。
8年経った今、思い返してみると、乳歯が生えてこなかったのは残念でしたが長い目で見ればそれも一時期。年長さんくらいになって、大人の歯が生えてくるまでの間、食べやすいサイズに切ったり、他の歯をうまく使って食べることを教えたりしました。
離乳食でしたら、他のお子さんと何ら変わらないと思います。
すりつぶしたり、小さくカットしたり、普通の離乳食の作り方で大丈夫だと思います。
<< 「カミショク」の焼きそば たいちゃんと梅田へおでかけ >>