DSで漢字のお勉強

1年前に3DSを買ってあげたものの、普段、ほとんどゲームをすることもない長女(小2)。

試しに中古ソフトの「財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS」を買ってみたところ、次女のスイミングの付き添いの待ち時間などに取り組むようになりました。
b0075888_13333948.jpg
ネットのクチコミでは、「(描いた文字の)認識が悪い」という意見が多かったのですが、別に先が太目のタッチペンを購入し、使ってみたところ、それほどストレスもなく(全く認識ミスが無いとは言えませんが…)入力&認識ができました。

「スーパーマリオ」のようなゲームで遊ぶのと同じ感覚で、DSで漢字の勉強に取り組んでいる長女です。
[PR]
by monsteracafe | 2015-02-04 06:32 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/24083893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NATE at 2015-02-04 13:22 x
!!
息子もDS漢検やってます。サンタさんからのプレゼントでした~。先日、検定を受けましたが、普段はDS、検定直前は過去問集ドリルで、なかなかスムーズな学習ができたと思います!!
Commented by monsteracafe at 2015-02-04 16:04
>NATEさん
すごい!!
どこまで気が合うの~!?って感じですね。

市販のドリルとDSのソフトとで、我が家もサンタさんが迷ったようで(笑)、結局翌月のバースデープレゼントの1つになりました。

実際に検定を受けるところまでは考えていませんでしたが、それを励みに頑張るのもいいかもしれませんね!
Commented by NATE at 2015-02-04 16:48 x
本当に!! タイミングがほぼ同じでびっくりするくらい。
嬉しくなっちゃいます(^<^)
息子の習い事が検定を推奨しているので、漢検は既に3回受けたのですが、だんだん難しくなるので今回のDSを交えての学習はメリットがあったかもしれません~。
Commented by monsteracafe at 2015-02-04 17:25
>NATEさん
NATEさんの先ほどのコメントを見て、思わず、「漢検」も調べてしまいました。
ゆくゆくはポンすけにも受けてみるか聞いてみたいし、親子やおじいちゃん・おばあちゃんと勉強をするのもいいなぁと思います。(このソフトを見て、私の両親がDSを使った脳トレに興味を持ったようです。)
<< 長女作「わたしのたからもの」 我が家の節分 >>