我が家の節分

今日は節分。

東京に住んでいた大学生の頃、関西人の雄サンと共に、「節分には太巻きを食べる」と言ったら、友人達に「何ソレ~!?」と笑われたものでしたが、今では全国ネットのテレビ番組で「恵方巻」や「正しい恵方巻の食べ方」が紹介されるようになりました。

今年は仕事や学校の役員等で忙しかったので、スーパーで恵方巻(太巻き)を買いました。
家族みんなで今年の恵方(西南西)を向いて、丸かぶりをしました。
(ちなみに、その年の恵方を向いて、願い事をしながら黙って太巻きを一本食べるのが、関西の習慣です。)
b0075888_166268.jpg
食後に、保育園でたいちゃんが作ってきた鬼の面を交代でかぶり、豆まきもしました。

「保育園では豆まきをするけど、小学校では豆まきはしないなぁ」と言っていたポンすけでしたが、なんと、校長先生が鬼の役をして、各クラスを回ってくれたそうです。
「校長先生が鬼の金棒で頭をコツン、としてくれてん。頭がよくなるんだって」と話していました。
[PR]
by monsteracafe | 2015-02-03 23:05 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/24092663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< DSで漢字のお勉強 「クレアーズ」のヘアアレンジイベント >>