人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッザニア甲子園に行ってきました。

週末、キッザニア甲子園にお友達家族と一緒に行ってきました。
ポンすけは5回目、たいちゃんは3回目、お友達は2回目のキッザニアです。

パパ達が朝から並んでくれたおかげで、第2部の60人目くらいに入場できました。
最初に、4年前にポンすけ(当時4歳)が初めて「おしごと」体験をした、お寿司屋さんへ。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_10534984.jpg
16時からの「キッザニアダンス」をスタッフの方と一緒に踊ることができました。
今まではなかったサービスで、本人たちも私たち保護者も大満足。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_10542982.jpg
2月なので「恵方巻」を作ります。
ポンすけがこまめに妹たちに気を配っているのが見え、本当にお姉さんになったなぁと思いました。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_10551692.jpg
続いて、ポンすけが行きたかった、キューピーのマヨネーズ工場へ。
原材料を確認し、卵を割って、お酢や塩、油を入れて、交替で混ぜながら、手作りのマヨネーズを作ります。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_10583144.jpg
出来上がった手作りマヨネーズと、市販のマヨネーズを食べ比べ。
後で聞いたところ、かぶのスライスを試食したそうです。
ポンすけは市販のマヨネーズの方が美味しかったそう。(市販のマヨネーズは、機械で一定速度で混ぜ続けるため、手作りとは風味が違うと教わってきたそうです。)
ミニサイズのキューピーマヨネーズ(50g)をもらいました。
(帰宅後、たいちゃんが生のキャベツをマヨネーズにつけてバリバリ食べていました。)
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_1113579.jpg
たいちゃんとお友達のRちゃんは、宅急便のおしごとへ。
車に乗って、集荷と配達のおしごとをしました。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_112193.jpg
その間、ポンすけは1人でガラス工房でガラス瓶のデザインをしました。
デザインした柄をサンドブラストで削ってもらい、オリジナルのガラス瓶を作って持ち帰ることができます。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_1113779.jpg
続いて、夕飯(子ども達は自分達で作った恵方巻)を食べた後予約していたファッションショーへ。
我が家が好きな「BREEZE」などのメーカー、F・O・インターナショナルがスポンサーで、こちらのブランドのお洋服が着られるので、親がぜひやってもらいたいおしごとでした。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_1144678.jpg
2人とも「BREEZE」の可愛いお洋服を全身コーディネイトしてもらって、ポンすけはカッコ良く、たいちゃんは可愛らしく、ポーズをとったり、ウォーキングができました。
(本番のステージの様子を録画したDVDがもらえます。)
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_1151573.jpg
妹たちが街時計でパフォーマーのおしごと(小さい女の子は大好きですね。)をしている間に、ポンすけは1人で医薬研究所の研究員のおしごとをしました。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_116362.jpg
しっとりorすべすべ、好みの色、好みの香りを選んで、ハンドクリームを作ります。
作ったハンドクリームを自分の手に塗ってみて、研究結果をレポートします。
作ったハンドクリームは持ち帰れませんが、ロート製薬の商品(メンソレータム薬用ハンドベール うるおいさらっとジェル)がもらえました。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_11102964.jpg
最後のおしごとまでの空き時間で、ポンすけは銀行員のおしごとをしました。
大使館に行ってきた妹たちが銀行にやってきて、銀行員のポンすけを見て、大喜び!
「ねぇねぇに(キッゾを)預けたい」というたいちゃんに、一通りの研修が終わったポンすけが対応しました。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_11114250.jpg
しごとを終えた後、スタッフの方が、
「1つ1つの作業を丁寧にこなし、笑顔も素敵で、姿勢も良かったです。一緒におしごとをしていて楽しかったです。」
とポンすけのことを褒めてくれました。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_1113184.jpg
たいちゃん達は、ポンすけが持っているエコバッグがどうしても欲しかったらしく、最後にエコバッグを作りました。

以前、ポンすけと親友のSちゃんは全く同じ色・柄を選んで作っていましたが、たいちゃんと親友のRちゃんは全く違う色・柄を選んで作っていました。
そういう姉妹の違いも、面白いなぁと思いました。

一方、前日にツリーイングで高いところに登って自信がついたポンすけ。
ビルメンテナンスのおしごとに挑戦しました。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_1115995.jpg
最初に、鍵を作ったそうです。
(鍵は後でもらえるので、キーホルダーやチャームにできます。)
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_11155396.jpg
ポンすけよりも少し小さな男の子と2人で挑戦。
最初にポンすけが挑戦することになり、ドキドキした様子でしたが、私たちの予想を裏切って、スイスイと上へ登っていきました。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_1116523.jpg
3階の壊れた窓ガラスを交換し、「作業、完了しました!」と下にいる同僚に伝えた後は、一気に降りてきます。
ポンすけの”頑張った!できた!!”という笑顔が、忘れられません。

今回もお昼寝を十分させてから行ったせいか、たいちゃん(4歳5か月)とお友達(4歳10か月)はずっと元気に頑張っていました。
ポンすけ(小2)は、妹たちの面倒をよく見てくれて、ケンカにならないように間に入ってくれたり、程よくお手伝いをしてあげていました。
何よりも、1人で色々なことにチャレンジしたり、自らスタッフの方にどんどん話しかけて応対している姿がとても頼もしく見えました。

おしごとによってはフォトショップのスタッフによる写真撮影があり、あとで販売されるのですが、今回はポンすけが「3人一緒に写してください」と言ってくれたようで、何枚も買わずに済みました。

前回よりも入園者数が少なかったようで、ポンすけは7つ、たいちゃんとRちゃんは6つ(+大使館)、おしごとができました。
待ち時間もほとんどなかったので、うまく回れたと思います。

キッザニア、やっぱり楽しいです。
by monsteracafe | 2015-02-12 05:30 | おでかけ
<< バレンタインデーの友チョコ 初めてのツリーイング@須磨離宮公園 >>