「ほっ」と。キャンペーン

ピアノのコンクール!?

ポンすけが今年の3月から、スイミングで準選手コースに進むことになり、競泳の練習が増えてしまったので、これからは他の習い事は縮小していかないとなぁ…と思い、私の中では真っ先に”辞める対象”になっていたのが、ピアノでした。

スイミングやダンスと違い、ピアノは自宅での練習が基本。
スイミングの練習日など、自宅での練習時間がなかなか取れない上、ポンすけ自身が一人で黙々とピアノの練習ができないことにも手を焼いています。

私が子どもの頃は自分一人で練習したものですが、私も雄サンもある程度ピアノが弾けるために、ポンすけは譜読みや音取りなど、親と一緒に練習しようと甘えてしまうようです。
何度練習しても、思うようにうまく弾けず、泣きわめくこともありました。

 *****

かなり難しい曲に挑戦した、2回目のピアノの発表会の後、ポンすけは自ら「もう少しピアノを頑張ってみたい。」と決めました。

春休みには、学童保育所での勉強の時間に、買ってもらった譜読みのためのドリル(「小学生のための おんぷワークブック (1)」)
b0075888_16421065.png
にも自発的に取り組んでいたようです。

 *****

今週のピアノのレッスンの時に、「先生からプリントとお手紙をもらった」と言うので見てみると、なんと、ピアノのコンクールの案内でした。

先生のお手紙には、ポンすけがピアノのレッスンを頑張っているので、比較的挑戦しやすく、ポンすけの自信につながる可能性もあるので、チャレンジしてみてはどうか、とのことでした。

お友達のお姉さんや教室の先輩方がコンクールにチャレンジしているのは知っていましたが、我が家には無縁だと思っていただけに、こうして声をかけていただいたことをとても嬉しく思いました。

初めてのコンクールに挑戦するかどうかは、ポンすけ本人や雄サン、先生とも相談してみて、決めようと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2015-04-09 05:45 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/24341707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にこまま at 2015-04-10 21:58 x
初めまして
新1年の長女、年少の長男がいます
働く母ではありませんが、いつも楽しく読ませて貰っています。
ちょうど娘がピアノを習いたいといっていて、ピアノの記事参考になりました
ところでお家では電子ピアノを使っていらっしゃいますか?オススメの電子ピアノがありましたら教えてください
Commented by monsteracafe at 2015-04-15 09:13
>にこままさん
はじめまして。コメント、ありがとうございます。

うちの長女もずっとピアノを習いたがっていて、小1の4月から習い始めました。(現在ピアノ歴2年です。)
自宅には友人から譲っていただいた電子ピアノがあるのですが、いくつかもう音が出ない鍵盤があって(苦笑)、買い替えるかどうか検討しているところです。
オススメの電子ピアノ情報があれば、またお伝えしますね!
<< DVD 「美女と野獣」 きぬさやの卵とじ >>