「ほっ」と。キャンペーン

たいちゃん、初めてのおつかい

ポンすけとたいちゃんは、「ポンすけが一人で電車に乗ってあーちゃん(=私の母)の家に行けたら、たいちゃんは一人でおつかいに行こうね」と約束していました。
また、マンションの上層階に住んでいる我が家、たいちゃんの背が伸びてきて、最近、やっと一人でエレベーターのボタンを押せるようになりました。

春休みにポンすけがその目標を達成したので、今度はたいちゃんの番、ということで、これまた数日前からたいちゃん(4歳7か月)は心の準備をしていました。

夜は怖い(もちろん親だって怖いです)ので、朝に行く、ということで、日曜日の朝、チャレンジすることになりました。

行先は、何度も家族や、ポンすけと2人で行ったことのある最寄りのスーパー。
ポンすけも「初めてのおつかい」で行ったお店です。

自宅から目的地のスーパーまでの行き方、帰り方、注意すること、買ってくるもの、レジの仕方などを再確認しました。
ポンすけは、たいちゃん用に紙に買ってくるもの、注意することをひらがなで書いてくれ、キッズ携帯の使い方も妹に教えて、貸してくれました。

鍵・お財布・ポンすけのキッズ携帯・小さめのお買い物バッグを持たせて見送ったものの、エレベーターの前で「ママ―!!」と泣き出してしまいました。
b0075888_17143876.jpg
話を聞くと、「車が怖いよ~」と言うので、もう一度抱きしめて、「大丈夫、たいちゃんならできるよ!右と左をよく見てから、手を挙げて渡るんだよ。」と励まして、送り出しました。
b0075888_1261729.jpg
姉と2人なら全然平気でおつかいに行き、むしろ姉を励ます役まわりのたいちゃんですが、自分1人だけ…となると、やはり不安になってしまったようです。

行く直前までは、「ねぇねぇだって怖かったけど、たいちゃんならできるよ!」と応援していたポンすけでしたが、泣き出した妹を見ると、急に心配になったようで、「ねぇ、ママ、誰かこっそり後をついて行ったほうがいいんじゃない?」と言い出しました。

ポンすけの時と同様、雄サンが後から追いかけて行きましたが、すぐに携帯に
「歩くの早っ!もう店でレジに進んでた!」
と連絡がありました。
b0075888_17145798.jpg
ベランダから見ていたポンすけと私が、慌ててエレベーターの前で待っていてあげようと思ったら、玄関のドアが開き、たいちゃんが帰ってきました。

あまりに早い帰宅だったので、途中で怖くなってしまって、買い物はできなかったのかなぁ、と思いましたが、お買い物バッグの中にはちゃんと頼んだ食パンが入っていました。

家族3人からたくさん褒められて、嬉しくなったようで、「おつかい、楽しかったから、また行きたい!」と言って、スーパーで店員さんが助けてくれた話、途中で保育園の先生にばったり会った話などを話してくれました。
 
 *****

夕方、もう一度たいちゃんと2人で同じスーパーまで向かいながら、
「ママがいないってことで、ママ後ろで歩くから、たいちゃん、朝のおつかいの時みたいにしてくれる?」
と、朝の様子を再現してもらいました。

道路を渡る時に立ち止って左右を確認したり、「ママ、ここで先生に会ったの」「ここでお店の人に6枚切りのパンありますか、って聞いてみたの。ここに『やわらか仕込み』が売ってたの。もう売り切れてないねぇ」「レジではね、WAONに手が届かなかったから、お店の人がかわりにピッってやってくれたの」と色々話してくれました。
[PR]
by monsteracafe | 2015-04-22 23:30 | 家族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/24385305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NATE at 2015-04-24 10:49 x
この記事…
泣けました。

たいちゃん、
頑張りましたね~!!
またまた一つ、おねえさんになりましたね。
お姉ちゃんがいるからこそのしっかりものの
たいちゃん、なのですね~。

たいちゃんを心配するポンすけちゃんの
気持ちにもじーんとしちゃいました。

★★★
先日、教えていただいた新入園児対象のキッザニアに
参加できました。平日のため娘と二人で行ったので
どうなるかドキドキでしたが、めがねやさん、パイロット(第一希望)、はんこやさん、ガラスやさん…等、
楽しめました!! 時計台でのダンス、ファッションショーは
やはり一人ではちょっと恥ずかしい…と、今回はできませんでしたが、次回は2つ年上のいとこのお姉ちゃんと
一緒にチャレンジしてほしいです!!
素敵な情報に感謝します!!
Commented by monsteracafe at 2015-04-27 12:44
>NATEさん
ポンすけの一人旅(?)に続き、たいちゃんもチャレンジしました!

普段は家でも保育園でも、どこに行ってもしっかり者のたいちゃんなので、今回のような泣き顔はとても珍しかったです。
剥げましていたポンすけも、妹が無事に帰ってくるまでは気が気でなかったようです。

 *****

…で、娘さん、キッザニア、楽しめたようで、良かったですね!
パイロットが第一希望とは、なんだか素敵!!
将来が楽しみですね(^^)

はんこはポンすけも保育園の頃に作ったことがあるのですが、子どもの手書き文字で可愛くないですか?

ダンスやショー系は年上のお姉ちゃんやお友達なんかと一緒だと、本人も楽しくできるんじゃないかと思います。
次回も楽しみですね♪♪
Commented by NATE at 2015-04-28 16:05 x
子供のチャレンジする姿には、いつもうるうるきてしまいます…。ひとつひとつがかわいくて貴重な思い出ですよね~。

キッザニアのはんこ、かわいいです!!
名前をまだ一人では書けないので
おねえさんと一緒に練習しながら
名前を書いていました~。
Commented by monsteracafe at 2015-04-28 17:10
>NATEさん
ポンすけの「初めてのおつかい」のことも我が家の大切な思い出の1つですが、今回のたいちゃんの「初めての(一人で)おつかい」も、本人の涙と心配する姉のうろたえぶりが、これまた貴重な思い出になりそうです。

キッザニアのはんこ、字が上手に書けるようになった時にまた作っても素敵だと思いません(^^)?
ポンすけは保育園の時にひらがなではんこを作ったので、今度は漢字で作ってみたらいいんじゃないかと、勝手に思っています。
Commented by NATE at 2015-04-30 09:38 x
キッザニアのはんこ。
そうですよね!!
息子もポンすけちゃんと同じく、
以前にひらがなのはんこは
作ったことがあるので
次回は漢字のはんこにチャレンジしたいです!!
Commented by monsteracafe at 2015-05-01 06:33
>NATEさん
ね、息子さんも漢字のはんこ、いいかも!!

我が家はたいちゃんがまだはんこを作っていないので、次回、ポンすけは漢字で、たいちゃんはひらがなで(ひらがなは書けるようになりました☆)、はんこを作れたらいいなぁと思います(^^)♪
 ↑
最近、年1回はキッザニアに行っているような気がします…(笑)
<< 角田 光代 「八日目の蝉」 ポンすけ、初めての水泳大会 >>