お友達ママの手芸教室&晩御飯

祝日の今日、以前から近所に住むお友達のおうちで、お友達ママから手芸を教えてもらう計画があって、とても楽しみにしていた子ども達。

午後から、6年生のMちゃん、5年生のAちゃん、3年生のポンすけ、2年生のAちゃん・Sちゃん、年中のたいちゃん…と、女子ばかりが集まりました。
まずはケーキ作り。
近所のスーパーに材料を買いに行き、生クリームをホイップするところからスタート。
b0075888_383318.jpg
たいちゃんもたくさんのお姉さん達に手伝ってもらったり、教えてもらいながら一緒に参加しました。
b0075888_383898.jpg
1つはココアパウダーをませて作ったチョコクリーム&バナナケーキに、もう1つは苺ショートケーキに。
b0075888_384454.jpg
フルーツ類はポンすけが切り、たいちゃんが苺を並べました。
お姉さんに教えてもらった通りに、隙間なくきれいに苺を並べていく、たいちゃん(4歳7か月)。
b0075888_384978.jpg
出来あがったケーキは子ども達が作ったにしては美しく、たいちゃんの新たな才能(!?)を発見しました。
b0075888_38559.jpg
早速、ケーキをおやつとしていただきました。

 *****

ポンすけが一番楽しみにしていたのは、ミシンを使って、1人ずつオリジナルの給食袋(巾着)を作ること。

自分の好みの布やリボンを選び、順番にミシンの使い方を教わります。
(高学年の子は自分でアイロンがけなどもしました。)
b0075888_31842100.jpg
ポンすけ以下の年齢の子ども達はお友達ママの膝の上にのせてもらい、手を添えてもらいながら、初めてのミシンを体験しました。
b0075888_3212029.jpg
完成!!
ポンすけも大満足の仕上がりです。

最後にたいちゃんもミシンを使わせてもらい、巾着袋ができあがりました。
b0075888_3223853.jpg
子ども達4人の指導をしてくれたお友達ママに感謝!です。

 *****

お友達ママの手芸教室の間、私ともう1人のお友達ママとで晩御飯の準備をしました。
b0075888_324328.jpg
私は2種類のジャーサラダを持参し、材料を持ってきて子ども達と一緒に巻き寿司を作りました。
b0075888_3241220.jpg
パパ達も合流し、みんなで持ち寄りの晩御飯をいただきました。
b0075888_3251954.jpg
食後は大人はお喋りしつつ、子ども達はトランプなどのゲームをして過ごしました。
b0075888_3255470.jpg
近所なのをいいことに、ポンすけとたいちゃんは6年生のMちゃんと一緒にお風呂に入ることに。
急きょ、パジャマを取りに家に戻りました。
b0075888_3263743.jpg
その後もダンスをしたり、ポンすけがストレッチをMちゃんに教えたり(!)、帰宅したMちゃんの弟のHくん(4年生です)と一緒に新聞紙を使ったゲームをしたりして遊びました。

「もっと遊びたい!」「泊まって帰りたい!」と言いだした子ども達をなだめて帰ることにしましたが、夜遅くまで楽しく過ごさせていただき、親子共々、とても楽しい1日でした。
[PR]
by monsteracafe | 2015-04-29 23:55 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/24448371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 有馬富士公園&めんたいパーク 子ども達からのプレゼント >>