だんじりまつり

毎年恒例の「本山だんじりパレード」。
このイベントに、地元の西青木のだんじりも参加しています。

ほぼ毎年、子ども達もこのパレードに子どもの曳き手(…といっても、曳くのは綱です)で参加予定でしたが、残念ながら雨のため、子どもの参加は中止になってしまいました。

たいちゃんの保育園のお友達も参加する予定だったので、集まったみんなでランチをしました。
b0075888_184439.jpg
食事をしていたら、聞き慣れた音が聞こえてきました。
雨が止んだので、大人たちがだんじりを曳いて、山手幹線まで移動していました。
b0075888_18441015.jpg
早速、子ども達はお店を飛び出して、だんじりの後をついて行きました。
b0075888_18441787.jpg
JR摂津本山駅の前では、東灘の各地区のだんじりが一同に集結し、回転したり移動したりする様子を見ることができます。

小雨が降ったりやんだりの中途半端なお天気でしたが、予想以上に多くの人が見に来ていました。
b0075888_18454061.jpg
途中から次女たち年中さんは、揃ってお父さん達に肩車をしてもらって、熱心に見ていました。

 *****

夕方からは、地元のだんじりが地区内を練り歩きます。
b0075888_1846659.jpg
子ども達は毎年、むしろこの夜のだんじりを楽しみにしていて、今年もだんじりの後をついてまわり、最後の宮入りまで見ていました。
b0075888_18462584.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2015-05-04 23:42 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/24457807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お友達ファミリーと一緒に淡路島へ! 有馬富士公園&めんたいパーク >>