「ほっ」と。キャンペーン

ポンすけ、3度目の運動会

今年もポンすけが通う小学校で運動会が開催されました。
b0075888_9454819.jpg
心配していたお天気ですが、前夜に大雨が降りましたが、先生方が運動場の整備をしていただいたおかげで泥だらけになることもなく、途中は陽がさして暑いくらいでした。

 *****

3年生のポンすけは、開会式の後、まずは徒競走からスタート。
初めて学校のグラウンドでカーブが入ったコースを走りました。
1年2年とぶっちぎりの走りを見せてきた彼女ですが、今年は初めて、なかなか練習でも勝てない相手に当たったようで、
「○○さんは私より背が高いし、練習では○○さんが1位で私がギリギリ2位になることが多いねん。」
と話していました。

なかなか良いスタートを切り、全速力で走ってゴールを目指す、ポンすけ。
ポンすけから聞いていた通り、最後は女の子と2人でもつれ合うようにゴール。
一緒に見ていた妹のたいちゃんと、「どっちかな!?」と思いましたが、うちへ帰って雄サンが撮影していたビデオを観ても、同着でした。
よく頑張ったと思います。

 *****

もう1つの見せ場は、ボール体操。
三代目J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I. 」の曲にあわせ、カラフルな4色のドッジボールを使い、全員が息を合わせて演技をしました。

走る、泳ぐ…は得意なポンすけですが、実はボールの扱いは苦手。
練習でも何度かボールを落としていましたが、本番でボールが転がって行ってしまい、列を離れて遠くまで取りに行く…というハプニングがありました。

タイミング悪く、一番見せたかった得意のダンス「ランニングマン」をほとんど披露できずでしたが、失敗しても笑顔で演技を続ける姿が素敵でした。

 *****

お昼ご飯はポンすけの希望で、学童保育所の有志数家族が集まり、私の両親も加わって、グランドでみんなで一緒にいただきました。
b0075888_9462746.jpg
あーちゃん(=私の母)と私とで朝から作ったお弁当を広げ、運動会のこと、学校や学童のことなどを話しながら食べていたら、あっという間に午後のプログラムが始まる時間に。

毎年恒例の紅白に分かれての児童の応援合戦の後、3年生は棒引きをしました。

ポンすけから、練習で一度も勝ったことがない、と聞いていた通り、2回戦ともあっという間に(白組では最速で)負けてしまい、照れくさそうにしていました。

今年も知り合いのお姉さん、お兄さん達がいて、5年生恒例の「ソーラン節」や、6年生のリレー、組体操、騎馬戦を見ながら、感慨深いものがありました。

ポンすけも小学校生活6年間のうち、運動会は既に半分が終わってしまったと気づき、複雑な気持ちになりました。

今年もとてもいい運動会でした。

※写真は後日追加します。
[PR]
by monsteracafe | 2015-06-06 19:32 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/24564737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 久しぶりにIKEAへ! 今週のセルフネイル >>