人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッザニア甲子園に行ってきました。

ポンすけは運動会の代休で今日はお休み。
同じクラスのお友達Sちゃんが誘ってくれたので(チケットも格安でゲットしてくれました!)、キッザニア甲子園(第2部)に行ってきました。
数えてみたら、ポンすけは6回目のキッザニア。
でも、同じクラスの男子2人、女子2人という同級生グループで行くのは初めてです。

 *****

お友達のママが朝から整理券を取ってきてくれたで、第2部の50人目くらい(A-13)に入場できました。
最初は、Sちゃんがまだやったことがないというので、お寿司屋さんへ。
(いまだに人気が高く、4人一緒にお仕事をするため、3番目の回の予約を取りました。)
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_10371913.jpg
ポンすけはお寿司屋さんは3回目でしたが、この日は初めての「押し寿司」でした。四角いお寿司のケーキのようで、具材はちらし寿司のような感じ。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_10513595.jpg
上に飾るエビをウサギのようにアレンジしたりしていました。

 *****

同じように代休のお子さんが多かったのか、平日2部にしてはなかなかの人数のようで、早々に受付終了になるパビリオンが続出。
待ち時間が少なく、4人一度にできるお仕事はなかなかすぐに見つからず、ビューティサロン(店員としてお客さまにネイルを塗ってあげる)と電力会社、ボイラ施設とテレビ局に分かれたり、一緒に食品開発センター(冷凍の焼きおにぎりを作る)や新聞社、住宅建築現場のお仕事をしたり、と親もアドバイスをしながら工夫しました。
待ち時間もほとんどなく、うまく回れたと思います。

以下、詳細です。

 *****

小さい頃にお客さんとしてネイルを塗ってもらったことがありましたが、今回は「ビューティーコンサルタント」。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_10373815.jpg
身だしなみを整え、お辞儀をしてお客様をお迎えし、店内へ誘導し、お客様が座りやすいよう椅子を引いてあげたり、お荷物を預かったりします。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_10463235.jpg
お客様はたいちゃんと同じくらいの女の子。
ポンすけは、自分から笑顔で話しかけ、丁寧に手を取って、小さな爪にネイルを塗ってあげていました。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_10465779.jpg
後で聞いたところ、「とっても可愛いお客さんだった!」と言っていました。

 *****

男子2人はテレビ局(ディレクター&カメラマン)、女子2人は「ボイラ施設」に分かれました。

キッザニアの街に蒸気のエネルギーを届けているボイラ施設で、点検をします。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_10495112.jpg
問題が見つかったら部品を交換したり、壊れているところを直したりして修理をします。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_1050211.jpg
無事に修理ができたかボイラを動かして確認をし、作業報告書を書きます。
・・・というお仕事を、英語で行ったので、小3の2人はいまいちよく分からなかったようです(笑)

でも、女子の作業着&ヘルメットはとっても素敵!

 *****

新聞社では、4人で編集会議をしました。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_1050124.jpg
なんだか学校の教室での一風景のようです。
(普段から、ポンすけの小学校では、男女4人くらいのグループで遠足や給食、話し合いなどの活動をしているようです。)
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_10503126.jpg
各自、それぞれ分かれて取材先へ直行。
パビリオンのお仕事内容についてメモを取りながら、インタビューをします。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_1056174.jpg
取材から戻ったら、パソコンに向かって記事を執筆。
親のスマホでメールやLINEの入力はできるポンすけですが、キーボードで文章を入力するのは初めて。
4人とも、この日一番真剣な表情が見れました。

自分で記事を書いた新聞は、印刷して持ち帰ることができます。

 *****

ポンすけがあまり体験していない、2階エリア。
予約していたニチレイの「食品開発センター」では、冷凍食品の焼きおにぎりを作りました。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_10562740.jpg
ご飯を成形し、冷凍し、また再びレンジで温めて食べられる状態で持ち帰ります。
お醤油味の可愛いおにぎり(星型と三角)を、後で私も分けてもらいました。

 *****

後半、消防署なども受付終了になってしまい、全員が初めてということで選んだのが、ダイワハウスの「住宅建設現場」。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_1124851.jpg
2グループに分かれ、住宅のリフォーム(床の張り替え、手すりの設置など)を行いました。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_10571710.jpg
キッザニアのキャラクターが裏に描かれたネームプレートがもらえたのも良かったです。

 *****

最後にJCBでe-kidzoカード(電子マネー)を作り(チャージしておくと、毎回1キッゾ引きでお買い物ができるそうです。)、
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_10573393.jpg
大使館でパスポートに押印してもらい(今回はロシアでした。最近は大使館が開いている時間が決まっていて、前回はスタンプを押してもらえなかったポンすけは、今日はスタンプを押してもらえるかどうか、ずっと気にしていました。)、
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_10574681.jpg
銀行で預金をしてから帰りました。
キッザニア甲子園に行ってきました。_b0075888_1058899.jpg
銀行の窓口で、前回銀行のお仕事を一緒にしたお姉さんが「こんばんは!前に一緒にお仕事したよね!」と、ポンすけに声をかけてくれたのには、親子共に感動しました。

今まで仲良しのお友達と2人とか、妹とそのお友達と一緒に行くことが多かったキッザニアでしたが、今回初めてクラスのお友達の男女で一緒にキッザニアに出かけ、4人で話したり協力したり、分かれたりしながら楽しむポンすけの姿が新鮮でした。

事前にどの仕事がしたい、とは決めつけず、「お友達と相談して決めるわ。やったことがある仕事でも別にええわ。」と言っていたポンすけでしたが、結果的にはお寿司屋さん以外は全部初めてのお仕事で、中には年下の妹とはまだ一緒にできないお仕事もあり、良かったと思います。
by monsteracafe | 2015-06-08 23:58 | おでかけ
<< IKEAの時計 久しぶりにIKEAへ! >>