「文紙メッセ2015」に行ってきました!

久しぶりに、以前ご紹介した「文紙MESSE2015」に行ってきました。

今回は、子ども達と、ポンすけのお友達のAちゃん&弟くんと一緒に2家族で。
午前中は業界関係者、午後からが一般入場可、ということで、早めに近くでランチをしてから出かけました。

…が、入場開始後10分くらいに到着したのですが、既に入場待ちの列ができていて、入ってからも一部のブースではアンケート協力によるプレゼントの配布などは終わっていました。

数年前に比べ、知名度があがってきたようで、入場者数が増えてきているようです。

そんなことは知らない子ども達、早速サクラクレパスさんのブースで塗り絵を楽しみ、(子ども達4人がそれぞれ楽しめたので、よかったです。)
b0075888_17163569.jpg
消しゴムはんこを自由に押せるコーナーでは、はがきにはんこを押しまくりました。
ポンすけは、できあがったカードは担任の先生への暑中見舞いにするそうです。
b0075888_17164266.jpg
続いて、予約しておいた塗り絵をアルバムやノートのカバーにできる商品を体験させてもらいました。

虫や生き物が苦手なポンすけは、何故か沢山ある絵柄の中から、カブトムシをチョイス。
b0075888_17165091.jpg
さらに、画材もクレパスと筆ペンタッチのカラーペンのみ、と決めて、黙々と塗っていました。
蝶々の羽を、筆ペンの特徴を活かして滲ませてみたり、カブトムシや蝶を引き立てるように、背景の木々や緑(空から森に変更)の塗り方を工夫したりしていました。
b0075888_17165914.jpg
たいちゃんの方も、まったく私が手伝う必要もなく、小3のお姉さん達と同じように、自分のペースでなかなか上手に塗っていました。
b0075888_17193268.jpg
最後にコクヨさんのオリジナルノート作りにも参加しました。
たいちゃんはここでも黙々と”デコ”作業をして、作品を仕上げていました。

時間いっぱいギリギリまで丁寧に作業を続ける職人気質の几帳面な姉とは対照的に、ざっと作業が終われば「できた!」とあっさりしている妹。
余った時間で隣の絵本コーナーで大型絵本の読み聞かせや、
b0075888_17171913.jpg
英語で絵本を読んでもらったりして、楽しみました。

少し前まではワークショップといえばたいちゃんに付き添わなければならなかったのに、いつのまにか子ども達がそれぞれ自分で楽しめるようになっていて、成長を感じました。

ポンすけとお友達のAちゃんは、通っていた幼稚園・保育園や小学校なども違うのですが、時々スイミングで会っていたり、小さい頃に一緒に遊んだことも覚えていたようで、会ってしばらくすると楽しそうに喋っていました。

親の方も、ゆっくり一緒にお出かけするのは久しぶりだったのですが、子ども達を交代で見ている間におしゃべりしたり、かたいっぽうが他のブースをチェックできたり、おむつ交換などができたりするので、一緒に行って良かったなぁと思います。
我が家の女子3人だけで行くよりも、楽しかったです♪♪
[PR]
by monsteracafe | 2015-08-06 23:14 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/24766567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NATE at 2015-08-25 15:55 x
私もこの日、行っていました!!
もしかして、いらしゃるかな~と思ってはいたのですが…。今年も息子と2人で行ってきました。今年も楽しかったですよね!!
Commented by monsteracafe at 2015-08-26 06:03
NATEさんも行かれてたんですね!!
息子さんといろいろ体験できましたか(^^)?

数年前に比べると、もらえるものや体験できるものが減ったような気がしますが、今年も楽しく過ごしてきました☆
Commented by NATE at 2015-08-26 13:54 x
エコバッグを作りましたよ~。
今年は、去年出来なかった、なみなみの段ボール(わかりますか?)で工作するところにいきたかったのですが、今年はお寿司を一つ注文して一貫もらってかえるというものに変わっていて残念でした…
あとはスマホで検定をうけて、合格したら何かがもらえる~というものにもチャレンジしました。
たいちゃんもしっかり楽しめたのですね。
さすが姉妹…。
我が家はもうしばらくは息子と二人での参加にしようかな~という感じです。
Commented by monsteracafe at 2015-08-27 07:57
エコバッグ!!!
・・・私が行った初日はすぐに長~~~い行列ができて、何時に体験できるか分からない、とのことだったので諦めました。
(可愛いパンや絵具の柄とか、ありましたよね☆)

段ボール素材の工作も人気でしたね。
うちはポンすけが数年前に動物の鉛筆キャップを作りましたが、自分で作れるところが良さだったのに、残念でしたね…。

今回体験した中では、自分で塗り絵をした紙をカバーにしてくれるアルバムが良かったです(^^)♪
<< 子連れにやさしいランチ(個室&... セパルフェ 「ザ ブライトアッ... >>