ポンすけ、初の外部の水泳大会に参加

今日は朝からポンすけが学校のお友達と一緒に、「第62回国民皆泳の日神戸市水泳記録会」に参加しました。

ちなみに、この大会の案内は、同じスイミングクラブに通う別の小学校のお友達から聞いて知りました。
学校から案内をもらった後、ポンすけが自ら水泳が得意なお友達に声をかけて回り、ポンすけ以上に不安がるお友達も説得し、ポンすけの小学校からは3年生女子4人、2年生2人がエントリーし、学校の掲示を見た3年生男子も2人参加していました。
(先生方の引率はなく、各自で参加という形でしたが、教頭先生と体育指導の先生が応援に来てくれていました。)

会場の神戸市立工業高等専門学校のプールは、完全な屋外の25mプール(8レーン)で、普段室内で泳ぐ子ども達には泳ぎづらかったようです。
途中、スタートの合図のピストルが鳴らなくなったりするハプニング(ポンすけは勢い余って一度フライングしてしまいました。)もあり、連日のような蒸し暑さでしたが、お友達と一緒に参加したので、楽しそうに過ごしていました。
b0075888_19591339.jpg
Bグループなら、小学校4年生以下でも参加できる機会とあって、1・2年生の参加も多かったです。

 *****

ポンすけは、50mの自由形と平泳ぎの2種目に参加しました。
いずれも1位!とまではいきませんでしたが(3位と2位)、なかなかの好タイムで泳ぎきることができました。

Bグループ女子の標準記録(自由形:59-0、平泳ぎ:1-09-0)の方は大幅にクリアでき、金色のバッジ(兵庫県水泳連盟の記録章)をもらうことができました。

いつも一緒に練習している準選手コースのお友達だけでなく、他にも同じ同級生にもっと速い子がいるんだということも体感でき、また色々な環境やスタッフがいることも分かって、良い機会だったと思います。

次回は、お友達と一緒に、フリーリレー・メドレーリレー(1小学校1チーム限定)にも楽しんで参加してくれたらいいなぁと思います。
(見ている親としては、面白いので…)
[PR]
by monsteracafe | 2015-08-08 19:47 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/24769942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 家族4人でリゾ鳴尾浜へ! 「きのこフェスティバル2015... >>