たいちゃんの上履き

マリメッコやSOUSOU、リバティなどのファブリックブランドが大好きです。

先日、子ども達と一緒に立ち寄ったイベントブースで、「デコパージュ」なるものを見せてもらいました。

シンプルな白い上履きにマリメッコの可愛い花柄や苺柄を転写したり、
(こんな感じ ↓ )
b0075888_8253122.jpg
デッキシューズに渋いマリメッコ柄を転写したりして、オリジナルグッズが作れると聞き、

しかも、紙・金属・プラスチック・布・木製品・ガラス・石鹸…と何でも接着でき、

子ども達にも簡単に作れる(作れそう?)と言われ、

まとめて一式、お買い上げ~!!・・・となりました。

 *****

で、初めて子ども達と一緒に自宅で作ってみた作品がこちら。
b0075888_8225126.jpg
つくり方はこちら ↓ です。



「上履きを可愛くデコナップ」

<用意するもの>
・デコナップ(ペーパーナプキンでも可。)
・デコポッジ(用途に応じ、5種類販売されています。今回は布地に使うので、「ファブリックタイプ」を使用。)
・平筆
・パレット(空き容器などを利用)
・ベース(今回は上履き)

<つくり方>
①まずはデコナップの使いたい部分(花柄など)をカットする。
②裏面にセロテープを貼り、絵柄のない裏面の二枚を剥がす。
※今回は使用しませんが、スタンプを押したりして、再利用できるそうです。
③デコポッジを適量、パレットに出す。
④平筆に水分を含ませ、軽くふき取り、用意した素材(今回は上履き)の貼りたい部分にデコポッジを塗る。
⑤カットしたデコナップをなるべくシワが出来ないように貼り付ける。
⑥貼り付けたデコナップに上からもう一度デコポッジを塗る。
⑦ウェットティッシュで押さえ、なじませる。
⑧乾燥させる。(急ぐ場合には、ドライヤーを使っても。)
※耐久性を上げるには、もう一度⑥~⑧を繰り返す。
[PR]
by monsteracafe | 2015-08-10 06:22 | お気に入り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/24770016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NATE at 2015-08-25 15:51 x
これかわいいですね。
私も是非チャレンジしてみたいです~。
Commented by monsteracafe at 2015-08-26 06:00
>NATEさん
頻繁な洗濯には向かないそうなので、結構毎週汚して帰ってくる上靴は微妙なんですが(苦笑)、保育園の先生やお友達からも好評です☆

簡単にできるので、1つ専用液を購入してもイイと思います♪
(使ったことがないので、品質は分かりませんが、100円ショップなどでも売っているそうです。)
Commented by NATE at 2015-08-26 13:59 x
娘が、来年から上靴になるのでチャレンジして
みます~。
しかし、
息子の上靴には不向きかもしれません(+o+)
Commented by monsteracafe at 2015-08-27 07:59
そうですね~、お兄ちゃんの上靴が毎週ゴシゴシ洗うような感じだと、デコしても取れちゃうかも…って感じですね。

女の子の上靴だったら、他のお友達と絶対にカブることがないので、分かりやすくて可愛くて、イイと思います☆”
<< 多肉植物のその後。 家族4人でリゾ鳴尾浜へ! >>