iPadで動画視聴

夏休み最後の数日間だけ、iPadでオンデマンドサービス(「dTV」と「Hulu」)の動画視聴をモニターさせていただきました。

子ども達が気に入ったのは、「dTV」のキッズ向けの動画。
特に、「がんばれ!ルルロロ」。
以前、NHKのEテレ(教育テレビ)で放送されていたお話が見られるので、まだ観たことのないものを選んで2人でひっついて観ていました。

私の方は、普段仕事や家事、育児に追われて、ゆっくり動画を観る時間を確保するのが難しいのですが(あいにくモニター期間中に新幹線などの長距離の出張はありませんでした。)、子ども達が寝た後などに、観たかった映画を2本だけ、観ることができました。

ちなみに、「dTV」は、ドコモとエイベックスの合弁会社が運営していて、ドコモユーザーでなくても、スマホ・タブレット・PC・サービス対応のテレビなど、1つの契約名義で5つの機種まで登録して、利用できるそうです。
(月額500円/初回31日間無料)

Hulu」の方は、日本テレビの子会社が運営していて、映画やドラマなどの海外作品や、アニメなどが多い印象でした。
字幕と吹替を選択できるので、英語の字幕や吹替を選んで英語の勉強にも使えるそう。
こちらも、スマホ・タブレット・PC・サービス対応のテレビのほか、ゲーム機(PS、3DS)などでも利用できるそうです。
(月額933円/初回2週間無料)

他にも、いくつかサービスがあるようですが(Netfix、TSUTAYA TV、U-NEXTなど)、私(我が家)にとっては、まずは”動画を観る時間をいかに確保するか?”が課題のようです。

TSUTAYAの店舗の会員のように、年会費制で利用した月だけ定額だったらいいのになぁ。
[PR]
by monsteracafe | 2015-09-03 06:17 | refreshのために | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/24845157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< たいちゃん、ピアノを始めました。 「キユーピー3分クッキング鍋パスタ」 >>