キャンプのメニュー

備忘録として、先日のキャンプで作ったメニューを記録しておこうと思います。
(初心者なので、簡単に作れて美味しいもの、調理時間がかからないもの、子ども達が好きなもの、食材が余っても大丈夫なものを考えました。)

・カマンベールチーズフォンデュ(フランスパン、茹でた野菜)
・冷凍ポテトとチーズのグラタン風
・茹で野菜のクリームシチュー
・にんにくのオイル焼き
・焼き野菜(プチトマト、しいたけ、サツマイモ、玉ねぎ)、ソーセージ
・鶏肉(塩麹漬)と茹で野菜のグリル、ハニーマスタード添え
・ジャーサラダ、粉ドレッシング(トスサラ
・焼きリンゴ
・焼きマシュマロ、はちみつがけ(チョコレートソースを持参すれば、尚GOOD!でした。)

このほか、コンデンスミルク缶を2時間缶ごと茹でて、ミルクジャムを作る予定でしたが、缶切りを忘れたため、断念しました。

茹で野菜(にんじん、セロリ、さやいんげん)と、小鍋でにんにくを1個分、オリーブオイルで煮たものが色々な料理に使いまわせて好評でした。

大き目のアルミホイルを持参し、カマンベールフォンデュなどもホイルを使って作りました。
ホイルを使えば、網やフライパンも汚れにくいので、洗い物の負担が軽くなりました。

 *****

ちなみに、翌朝はさらに簡単に。

・トースト(「トミーズ」のあん食パン、フランスパン)
・コーヒー(子ども達はココア)
パンプキンスープ
・ソーセージ

夕飯は雄サンが火(備長炭)をおこしている間に、私が子ども達と一緒に食事の準備をし、卓上コンロで食べながら調理ができました。

翌朝は持参したガスコンロ(1口)が大活躍。
お湯を沸かしたり、スープを作ったり、パンを焼いたり、火をおこす手間が省け、後片付けも簡単で良かったです。
[PR]
by monsteracafe | 2015-10-14 05:52 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/24992393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< のじまスコーラ@淡路島 グランピング、初体験!@淡路島 >>