「ほっ」と。キャンペーン

たいちゃん、コマなし自転車に乗れるようになりました。

先週、新しい自転車(14インチ)を買ってもらった、たいちゃん(5歳6か月)。

(姉妹で使おうと思っていた、ポンすけがコマなしの練習をした自転車は、残念ながらチェーンが切れたり、錆が出たりして、処分することにしました。)

朝から公園に練習をしに行きました。
b0075888_8454990.jpg
かっこいいピカピカの自転車にヘルメットと手袋(幼児用の軍手)、分厚い目のズボンを履き、準備はバッチリ。

1時間弱、自転車に慣れるよう、地面を両足で蹴って、バランスが取れたら足をペダルに置く・・・という練習をしました。

ペダルに足を乗せてバランスが取れた時には、ペダルを踏んでみて、と教えたところ、何度かやっているうちに、突然両足でペダルを漕いで数メートル進むことができました。
b0075888_846399.jpg
楽しくなったのか、どんどん漕いでいるうちに、あっという間に公園内の道(約350m)を一度も止まらずに乗れるようになりました。

まさか2時間ほどでコマなし自転車を乗りこなせるになるとは思いませんでした。

ポンすけの時と同じで、先日、保育園のお友達(たいちゃんよりも後の11月生まれで、背も小さい女の子)がコマなし自転車に乗れるようになったのを見て、たいちゃんもやる気になったのと、
今のたいちゃんの体格に合った自転車を選んであげたこと(試乗して、一番ペダルが漕ぎやすそうなものを選びました)、
ポンすけと違うのは、2歳前後からストライダーに乗っていて、バランスを取ることはできていたこと、
週1回の水泳などで、体格の割には筋力もありそう(ポンすけの方がガッシリしてましたが・・・)
などが良かったのかな、と思います。

逆に、もっと早く新しい自転車を買ってあげればよかったなぁ、とも思います。
(ポンすけの時にもそう思ったのに!!)

 *****

夕方には、家族4人で自転車に乗って、スーパーから帰宅。
いっちょ前に自転車の前カゴにスーパーで買った荷物をのせて、家に向かうたいちゃん。
今日乗れるようになった人には見えませんでした。
ポンすけが初めてコマなし自転車に乗れた日のことも思い出し、なんだか感慨深くて、ジーンとしました。

しばらく親が付き添って、交通ルールなどをもう一度教えながら、上手になるように見守っていきたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2016-03-13 16:58 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/25506526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 初めて「minne」でお買い物♪♪ ロレアル パリの艶髪オイル >>