人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画 「ちはやふる -上の句-」

連休初日の今日、子ども達のリクエストで(5歳のたいちゃんまで‼)、映画 「ちはやふる -上の句-」を観てきました。
(ミント神戸の映画館で朝8:10からの最初の回を観たのですが、ビルの営業時間外だったので、入場まで少し外で並んで待ちました。)
映画 「ちはやふる -上の句-」_b0075888_16271056.jpg
私も子ども達も原作は観たことがなかったのですが、高校に入学したちはやを中心に「かるた部活」を創部し、集まったメンバーが色々な経験を通して少しずつ心を通わせていくのが「上の句」のテーマかな、と思いました。
(後は、ちはやの幼馴染である太一がちはやへの気持ち、子どもの頃からのもう一人の幼馴染・新への気持ちに気づき、変わろうとしていくところ。)

テンポよく、部員のかけあいなどのコミカルなシーンと、試合の真剣勝負などの手に汗を握るシーンなどの対比がとても良いな、と思いました。

子ども達が知っている歌がたくさん出てきました。
一部は、映像つきで解説もあって、良かったと思います。
少し前からポンすけが百人一首に興味を持ち、妹のたいちゃんまで一緒になって覚えて暗記するようになり、ちょうどいいタイミングだったと思います。

 *****

余談ですが、上映開始前に子ども達をトイレに行かせておいたのに、「上の句」一番クライマックスのシーンだと思われる、太一の「運命線」の時に、たいちゃんが「ママ、トイレ!漏れそう!!」と言われた時には、頭を抱えました・・・。

・・・まぁ、映画館(上映している場所)を出て、トイレに連れて行くしかなかったのですが。

戻ってきた時には、映画の中では試合が終わっていました・・・。
(ポンすけが私が見逃した部分を後で教えてくれました。)

映画を観終わった後、ポンすけと原作を読んでみたくなったのですが、現在も連載中で30巻以上続いている作品なので、気軽に買い揃える訳にもいかず、諦めました。

とても良かったので、「下の句」もまた映画館で観たいと思います。
by monsteracafe | 2016-04-29 05:50 | refreshのために
<< 「ディズニーライブ!」(大阪公... メイベリン 「マスターライナー... >>