妙見山でバーベキュー

GW最終日の今日は、お友達ファミリーと一緒に妙見山にお出かけしてきました。

阪急電車を乗り継ぎ、能勢電鉄で「妙見口」まで出て、バスでケーブルの駅前まで行きました。
(「能勢妙見・里山ぐるっとパス」がお得です。)
b0075888_12571724.jpg
全長666m、高低差229mを5分で結ぶケーブルに乗り、山上駅から坂を少し上がると、「ふれあい広場」に着きました。

 *****

最初に子ども達が乗りたがっていたリフトに乗りました。
b0075888_12594998.jpg
ちょうど菜の花が見ごろで、程良い揺れを感じながら、のんびりと空中散歩を楽しみました。
子ども達も喜んでいましたが(たいちゃんは一人で乗りたかったようですが、6歳未満は保護者同伴でした。)、大人の方が癒されました。

リフトから降りると、早速、遊具で遊び始めた子ども達。

大人は持ってきたペットボトルに「妙見の水」を汲み、予約しておいた「妙見の森バーベキューテラス」へ。

屋根つきのサイトと屋外のサイトがたくさんあり、炊事場やお手洗いなども充実していました。
まな板や包丁、飯盒など、屋外で調理するのに必要な道具は無料で貸し出しされていて、炭と食材も購入できるので、電車で手ぶらで行ける施設です。
b0075888_132148.jpg
近くにはアスレチック遊具もあり、子ども達は遊んで、バーベキューの準備を手伝って、食べて、遊んで・・・と満喫していました。
b0075888_1314822.jpg
持参した食材を使い、子ども達はナン(無印良品のナンの素を使用。)を手作りしました。
こねて寝かせたナンの生地を炭火で焼いたり、お友達ママのリクエストで「マッシュルームのアヒージョ」を作ったり、焼きおにぎりや焼きリンゴならぬ焼きかぼちゃ(アルミホイルで包んだもの)などを作って楽しみました。
b0075888_132298.jpg
子ども達には、カマンベールチーズのチーズフォンデュが大人気でした。
b0075888_8193143.jpg
 *****

食後しばらく大人はまったりした後、片付けをして、「シグナス森林鉄道」乗車のため、列に並びました。
(1回につき大人8名分しか乗車できないので、なかなか順番が回ってきません。)
b0075888_1322826.jpg
森の中を走り、途中、写真撮影タイムがあり、子ども達は運転席に座らせてもらいました。

 *****
b0075888_1323781.jpg
最後に、みんなで「山上の足湯」(利用料100円)に行って、リフレッシュ。

山の景色を見ながら、ぽかぽかと気持ちいい時間を過ごしました。

初めて出かけた妙見山でしたが、大人も子どもも、とっても楽しむことができました。
山歩きができる服装で出かけましたが、乗り物を乗り継いで行けば歩くところも少なく(‼)、手軽にアウトドアが楽しめる施設だと思いました。
(特に、バーベキュー施設がオススメです。)

また違う季節にも出かけてみたいです。
[PR]
by monsteracafe | 2016-05-05 20:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/25774519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 琥珀パワーエキスオールインワンジェル だんじりまつり >>