「ほっ」と。キャンペーン

久しぶりのベランダ菜園

日曜日の午後。

ポンすけはお友達と遊びに行ってしまい、一緒に連れて行ってもらえなかった妹のたいちゃん。
しばらく「一緒に行きたかった…」と言っていましたが、思いついたことがありました。

「パパ、ママ!うちでも、保育園みたいにトマトとかピーマンとか育てようよ!」

去年、今年と保育園のプランターで野菜を育てているたいちゃん。
保育園では、土づくり、苗選びから始めたそうで、順調に育っているそうです。

あまりにも彼女の”やる気”が凄いので、ここしばらく忙しくて有効活用されていなかった我が家のベランダのプランターに、久しぶりに野菜の苗とお花を植えることになりました。

 *****

思い立ったら即行動!のたいちゃん。
3人で近所のホームセンターに苗や土を買いに出かけました。

選ぶ時にも「こっちはもう実がついてるから育てやすいよ」「こっちのトマトは黄色、こっちは赤色なんだって!」としゃべり続け、両親に指示しながら積極的に買い物を進めていく”隊長”のたいちゃん。

長い時間お店であれこれ選び、プチトマト2種類、ピーマン、青じその野菜と、きゅうりと朝顔の一種(緑のカーテン用)、観葉植物3種類と土を買って帰りました。
b0075888_916777.jpg
毎年プランターでゴーヤやお花などを連作していたので、今回、野菜用のプランターの土は入れ替えました。
b0075888_9161455.jpg
パパと一緒に手際よく?苗を扱い、植え替えていくたいちゃん。

毎朝、自分で水やりをするそうです。

 *****

その後、家にあった図鑑についていたラインナップを見て、「今、この図鑑が一番欲しいの。」と言うので、
小学館の図鑑 NEO 野菜と果物
も購入してあげることにしました。
b0075888_9153824.jpg
図鑑を見て、育て方や発育状況などを勉強するそうです。

たいちゃんのベランダ菜園ブームはしばらく続きそうです。

 *****

ちなみに、姉のポンすけも保育園の時に同じことをしていたはずですが、一度も「植えたい」と行ったことはなく、帰宅してたいちゃんから話を聞いても「ふーん。」と興味無さげでした・・・。

同じ姉妹でも興味を持つことや得意なことはそれぞれ違うなぁ、とまた感じた一日でした。
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-05 17:38 | わがや | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/25886057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ムーミンのトレイ(雑誌の付録) 小学校の運動会 >>