小学校の運動会

今日は程よい曇り空(途中から晴れてきて、暑いくらいでした)。

ポンすけ(小4)の小学校の運動会がありました。
b0075888_1121471.jpg
ここ数年、4年生は運動会で棒体操を披露しています。
b0075888_11215584.jpg
映画『ワンピース フィルム ストロングワールド』の主題歌にもなった、
Mr.Childrenの「fanfare」という曲に合わせて、海賊王を目指して仲間と共に戦う姿を棒を使って表現しました。

ダンスが大好きなポンすけは、「この曲は戦う姿でかっこいい感じだから」と、キレのある動きをしていました。
全員で動きをあわせてウェーブを作ったりするのも、みんな上手にできていました。

 *****

4人1組で棒を持ち、コーンを回ったり、足元や頭上の棒をみんなでくぐったりジャンプしたりする、「回旋リレー」では、男子3人と力をあわせ、上手に回転軸になったり、棒を操ったりしていました。
b0075888_11475564.jpg
お昼休みは、私の両親や学童のお友達ファミリーと一緒に、運動場でお弁当を食べました。

午後からは、ポンすけが一番気にしていた、4年生の徒競走があります。

運動会の前の体育の時間に50mのタイムを計り、クラスで2番目(女子では1番)に速いタイムを出してしまったポンすけは、同じように各クラスで2番目に速かった人たち―いずれも男子‼―と、一番最初に走ることになりました。
(3年生の時は唯一男女2人ずつで走りましたが、1年・2年・4年と男子とばかり走っている彼女です。)

皆、身長も体格も彼女よりも良く、タイムも彼女より皆速かったそうで、練習では一度も1位になれなかったそうです。

順位によって、紅白それぞれに点数が入っていくことから、同じ白組の男子と相談し、彼が勝てるように、彼女は有利な内側を譲り、自分は不利な外側を選んだそうです。
b0075888_1122075.jpg
ピストルが鳴り、一斉に走り出しました。

良いスタートでしたが、隣の体格の良い男子に行く手を阻まれ、運動場半周では抜くことができず、結果は3位。
(同じ白組の男子が1位になり、作戦通り、彼女の組は白組が勝ちました‼)

諦めず、よく頑張ったと思います。

本人は走るのが得意なようで、「トラック1周やったら抜けたと思うんだけど。来年からはリレーになるから、トップバッターか、アンカーで頑張りたい。」と言っていました。

 *****

来年はたいちゃんも1年生になり、より見所が増えるのが楽しみではあるのですが、ポンすけの小学校の運動会の伝統?である、5年生のよさこい、6年生の組体操と騎馬戦を観ていたら、あと2年でポンすけも小学校卒業なんだなぁと、なんだか寂しくなってしまいました。
[PR]
by monsteracafe | 2016-06-04 17:20 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/25938005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 久しぶりのベランダ菜園 兵庫県地域A・AA級水泳競技大会 >>