人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次女のランドセルを購入しました。

次女のたいちゃんも来春は小学生。

年々、ランドセルの発売時期が早くなっている気がします。
次女のお友達などは、ゴールデンウィーク前にランドセルを購入していました。

我が家の長女の経験では、あまりにも早くランドセルを買ってしまうと、本人の希望(女子の場合は「色」だけで決めてしまいやすい)が変化したりするので、秋~冬(年内)くらいに買うのがいいように思っています。
(年明けになると、好みのランドセルが入手しづらくなるようにも感じます。)

 *****

たいちゃんの春頃の希望は、「茶色のランドセル」。
やはり、「色」から入りました。

ただ、ポンすけが実際に丸3年半使ってみて、ポンすけの感想(「高学年になり荷物が増えても、背負いやすくて軽い。学童や習い事など、あちこちに置いてるけど、丈夫。背中が気持ちいい。」)も考慮すると、ポンすけと同じランドセル(ハネッセル)がいいな、と家族3人は思っていました。
(ちなみに、「ハネッセル」は、登山用リュックなどを製造するスポーツバッグメーカーが作っているランドセルで、実際に荷物を入れて動いているときの身体への負担を軽くする仕組みを考えて作られたランドセルです。)

そこで、夏休みにデパートに行き、色々なランドセルを背負わせてみたり、実際の荷物を入れた姉のランドセルを背負わせたりして、徐々に「ランドセル選びで重要なのは、色よりも機能!」だということを、たいちゃんにも伝えていきました。
9月に入ると、たいちゃんも「ねぇねぇと同じ、軽くて背負いやすいランドセルから選ぶ!」と言うようになりました。
(たいちゃんの方が、ポンすけよりも小柄で、重い荷物を背負いづらい身体だと思います。)

 *****

ハネッセル」はあまり店舗に出回っていないので、インターネットでラインナップを調べました。

残念ながら、ここ数年は、女子向けの赤いランドセルは作っていないようで、
女子も黒いランドセル(!)でした。
次女のランドセルを購入しました。_b0075888_1142119.png
「入学したばかりで黒のランドセル・・・」と、少し悩みましたが、ポンすけが「クラスでも数人、女子で黒いランドセルの子がいるよ。」「高学年になったら、むしろカッコいいよ。私が黒にしたいくらい。」と助言してくれたのと、可愛いランドセルカバーを見つけたので、黒ベースにパープルステッチのKM-1604(2017年度新モデル)をインターネットで購入することにしました。

 *****

ランドセルもカバーも注文した2日後に届き、たいちゃんは大喜びでした。
次女のランドセルを購入しました。_b0075888_8575494.jpg
肩の部分には、お花の刺繍があります。
次女のランドセルを購入しました。_b0075888_858034.jpg
マリメッコのランドセルカバーをつけると、「黒いランドセル」という印象がずいぶん変わりました。
次女のランドセルを購入しました。_b0075888_858539.jpg
機能面も、昔(ポンすけが使っているランドセル)のモデルに比べて、手前のポケットの幅が広くなっていたり、金具が進化したりしていました。

姉のポンすけも、「私もこっちがいい・・・」と羨ましがっていて、結果的にこのランドセルを選んで良かったと思います。



by monsteracafe | 2016-09-16 06:10 | 小学校のこと
<< 働くママのサークル、お泊まり会@垂水 「のびるっちPANTS」 >>